モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

カトリック教会・ハルシュタット2013

(2013年夏に行った中欧5カ国2ヶ月間の旅行記の後半を続けています)

ハルシュタットの中心部に2つの教会がそびえています。

左がカトリック教会で、右がプロテスタント教会です。

こんなに小さな町でも2つの宗派が異なる教会があるのですねえ。

イメージ 1

カトリック教会は山側の斜面に建てられています。

イメージ 2

こんな階段を登っていきます。

イメージ 3

狭い道が斜面にへばりつくように作られています。

イメージ 4

カトリック教会まで登ってきました。

イメージ 5

教会内はこんな感じです。

イメージ 6

教会の周りは華やかな墓地です。

イメージ 7

山の斜面の狭い土地なので、こじんまりとしたお墓がびっしりと並んでいます。

イメージ 8

こちらの白い建物はバインハウスという納骨堂です。

イメージ 9

納骨堂の内部です。12世紀に建てられたものだそうです。

遺骨がコの字状にびっしりと積まれています。

イメージ 10

十字架とともにある正面の棚の遺骨です。

ここには1,200もの頭蓋骨とそれらの主な骨があって、そのうち610には名前と命日が書いてあるそうです。

ここの墓地は狭いので、新しいお墓のため、埋葬後10年から20年で掘り出され、

きれいに洗われてこのように納骨堂に安置されるのだそうです。

最近掘り出されたのは1995年のことだそうです。

たくさんの人がここに埋葬されたのがわかります。

現在は火葬となったので、このようなことをする必要はなくなったそうです。

イメージ 11

両サイドもこんなにたくさん安置されています。

イメージ 12

この教会は高いところに位置するので眺めは抜群です。

プロテスタント教会とその向こうにハルシュタットのラーン地区が見えています。

イメージ 13

そして真下に見えるのはハルシュタットの船着場です。

イメージ 14

つづく・・・














総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事