モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

プロテスタント教会・ハルシュタット2013

(2013年夏に行った中欧5カ国2ヶ月間の旅行記の後半を続けています)


絵葉書や写真でよく見るハルシュタットの風景で尖塔が目立つのが

ハルシュタットにあるもう一つの教会、プロテスタント教会です。

1785年に建てられた教会だそうです。

これはハルシュタットのラーン地区(船着き場とバス停のあるところ)から撮ったものです。

朝日に照らされて輝いています。

イメージ 1

これは反対側から船上で撮ったものです。

2つの教会が左右反対になっています。(当たり前ですが・・・)

イメージ 2

これは昨日のブログでご紹介したカソリック教会から撮ったものです。

このアングルからだと、尖塔の横に身廊の建物だけが見えています。

普通の教会では尖塔と身廊とが一直線上に建られるのですがここの教会はちょっと変っています。

イメージ 3

これはマルクト広場から見上げるように撮ったものです。

尖塔の向こう右に別の切妻の建物の妻側が3つ見えています。

そしてその妻側が入り口となっていて、日本風に言うと「妻入り」なのです。

イメージ 4

別の角度から見るとはっきりとしてきました。

メインの身廊の建物に対して3つの切妻が直角に建てられた珍しい構造なのです。

土地の制限があったためでしょうか、私もこんな教会ははじめて見ました。

イメージ 5

教会の内部は一般的です。

イメージ 6

良くあるタイプの祭壇です。

両開きの扉の祭壇は日本の昔の仏壇を思い出させます。

イメージ 7

祭壇とは反対側の入り口の上に小さなパイプオルガンがありました。

ずいぶんと小さいですねえ。

イメージ 8

つづく・・・













総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事