モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

ミトーからホーチミンに到着・ホーチミン2015

今朝のホテルの朝食です。

朝食はホテル代に含まれています。

パンやオムレツなどのメニューもありましたが、麺にしました。

ミトーヌードルというメニューでしたが、フォーの一種です。

おいしくて、おいしくて、日本人にとても合う味だと思いますが、日本にはない味です。

午前11時過ぎにホーチミンのドラゴン・パレスホテル(下記参照)に着きました。

今日は良く調べて準備しておいたので、あまり苦労なく、スムーズにミトーから移動できました。

ホーチミンのドラゴン・パレスホテルです。

外見よりはるかに中身は綺麗で良いホテルです。

ホテルの前は大きな道路が走っていて、その道路の中央部分は緑地帯の公園が走っています。

ちょうど札幌大通りの大通り公園みたいです。

3日前、ホーチミンの空港からミトーに行くのには気をつけたつもりでも、ミニバスやバイクタクシーにボラれてしまいました。

その経験から、今日は良く考えて行動しました。

まず、ホテルで朝食前にメータータクシーを8時に呼んでくれと頼みました。

ミトーにはバイクタクシーが多くて、メータータクシーは少ないのですが、電話すると来てくれるそうです。

ホテルからミトーのバスターミナルまで5km?くらいだと思いますが、6.6万ドン(370円)でした。

これはメーター通り。

運転手さんにチップをあげて、どのバスに乗ったらいいか聞きました。

運転手さんはあのバスだと遠くを指差しますが、その間も、タクシーを降りた我々を取り囲むように

5、6人の男達が、バスはこっちだ!と個人営業のミニバスに連れて行こうとします。

個人営業のミニバスは値段が高いばかりか、オンボロのひどいバスなのです。

ホーチミンからミトーに行くときにだまされてミニバスに乗った苦い経験があったのです。

それを振り切って、指差された方に行くと、大型のバスが今にも出発しそうにエンジンをかけていました。

バスの運転手さんが我々の荷物をバスの下に入れようとするときも、ついてきたさっきの男達は

執拗に、こっちだ!と我々を連れて行こうとしましたが、バスの運転手さんが何かどなって、制止しました。

そしてなんとか無事に正規のバスに乗ることが出来ました。

ミトーのバスターミナルです。

バスの前面にBX MIEN TAY(ミエン タイ バスターミナル)と

BX MY THO(ミトー バスターミナル)と書いてあります。

BXはバスターミナル(Ben Xe)のことです。

ミトーからミエン タイ バスターミナルまで70〜80kmでしょうか、料金は2人で6.6万ドン(370円)です。

安いですねえ。

ミエン タイ バスターミナルはホーチミンの中心地から南西に10km?くらいのところにあるので、

ここからさらに路線バスでいかなければなりません。

地球の歩き方で、2番のバスだということは分かっていましたが、

広くてなんの標識も無く、ただたくさんのバスが停まっているだけなので、どのバスかもわかりません。

そこで、ここまで乗って来たバスの運ちゃんにまた教えてもらいました。

2番のバスはありましたが、誰も乗っていないし、運ちゃんは運転席で寝ています。

我々が乗り込んだら、慌てて起きて、まもなく出発しました。

乗客は我々以外に2名でした。

このバス区間は10kmくらいでしょうか、料金は2人で1万ドン(56円)でした。

正規の路線バスはバカみたいに安いのです。

ホーチミンに入ったら、このバイクの混みようです。

ミトーもすごかったですが、ホーチミンはもっとすごくて、ほんとうにびっくりします。

信号機のあるところではこのように、一応信号機に従いますが、信号機のない交差点では

もう、交差する車とバイクが割り込み競争でめちゃくちゃです。

割り込みがちというか、割り込まれた方は仕方なくぶるからないようにゆずりますが、

もう、交通戦争のようです。

Dragon Palace Hotel
173 Pham Ngu Lao District1 Ho Chi Minh City
Tel +84-83-836-9268
Check in 1月18日から4泊
Check out 1月22日(なかなか良いホテルなので1日追加)

総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです

すごいですね。昔の北京の自転車がバイクに変わったような景色。

2015/1/18(日) 午後 7:26 トアン

おお、そうですかトアンさん。
いやいや、私はベトナムは初めてで、バイクのすごさは本で想像していましたけど、こんなにすごいとは思いませんでした。
タイで慣れていたつもりですが、タイどころではありませんね。
それに、喧騒と、活気もバンコクやチェンマイ以上です。
強烈なカルチャーショックを受けました。