モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

日本の援助で初の地下鉄工事が・ホーチミン2015


今朝のことです。

中央郵便局へ行こうと、レロイ通りを芸術劇場へ向かって歩いていたら、

芸術劇場の少し手前で道が塞がれ、何やら工事をしてました。

イメージ 1

なんだ、行き止まりかよと、近ずいてみると、VIETNAM-JAPANとか、JICAとかの文字が目に入りました。

イメージ 2

これは何か日本の援助で工事しているなと思いました。

イメージ 3

囲いの中を覗いてみると、こんな工事現場でした。

すぐに、地下鉄工事かなと感じました。

イメージ 4

周りの囲いに貼られた説明書きです。

やっぱり、地下鉄工事のようです。

イメージ 5

完成図もありました。

駅は高架のようです。

イメージ 6

早速、ネットで調べてみましたら:

ホーチミン市にて深刻化している道路渋滞の緩和および大気汚染の改善を目的とした同国における

重要案件の一つで、ベトナムにおける最初の都市鉄道であるホーチミン地下鉄1号線の工事だそうです。

完成は2016年末を見込んでいるそうです。

1号線の建設は、他のパッケージ(車両システム、地下土木工事)を含め日本政府からベトナム政府へ供与される

本邦技術活用(STEP)条件付き円借款(総額約626億円)を用いて実施されているのだそうです。

地下鉄1号線は、ホーチミン市中心部のベンタン(Ben Thanh)と同市東北部のスオイティエン

(Suoi Tien)を結ぶもので、総延長は19.7kmだそうです。

ホーチミン市には都市鉄道6路線の建設計画があり、今回建設が始まったのは最初の1号線だそうです。

この大都市で、地下鉄も路面電車もないのですからねえ。

路線バスはありますけど・・・バイクが多いわけです。

それにしても、日本は膨大な借金をかかえ、消費税もあげようとしているのに

あちこちの外国におしみない援助をしているのですねえ。

本当に日本人(いえ、日本政府?)は立派です。












総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事