モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

その後の怪我の状況・ハノイ2015

★昨日の処置はこちらのベテラン医師が手首に麻酔をして強く長い時間引っ張るなど、

整骨院でやるようなすごい治療を受けたそうです。

医師によると、この処置で今はかなり良い状態になったそうです。

当初は手首の変形が明らかだったのが、今は元に戻っています。

手首の骨は骨と関節の2箇所が折れているそうです。

現在はギブスした腕を首から吊っている状態ですが、

ギブスから出ている指はパンパンに腫れていますが、痛みも納まって安定した状態です。

家内は昨日、腫れ止めとか、痛み止めなどの薬を何種類も投薬されました。

ここハロン(ハノイではない)病院はハロン湾のハロン市にあるとても大きな病院です。

7階のベッドが2つある外国人専用の個室で、部屋は広く(30平米くらい)、トイレ、シャワー、冷蔵庫、

テレビ、エアコン、クローゼットなどがあり、ホテル並みの部屋です。

Free Wi-F-まで完備していて、私も一緒に泊まれて言うことないです。

ハロン湾への観光客が多いので、このような病院があるのだと思います。

7階の病室のテラスからは目の前にハロン湾が広がっていて、桂林のような

尖った山が湾内にいくつも突き出ていてとても美しい光景です。

Internationalの病院だそうですが、英語はほんの少ししか通じません。

幸いなことに、ハノイから「SEA SUN CRUSE」というクルーズ会社のマイクロバスで

19名のお客さんを運んできたトゥクという28歳の男性のガイドさんが事故からずーと

付きっ切りで世話してくれ、病院でも通訳になって、とても助かりました。

クルーズ会社の計らいで、我々担当のガイドさんがそのまま我々について、病院の処置が終わるまで

いてくれたのです。

午前10時にガイドさんが手配してくれた車でハノイに向かいます。

総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです

凄い手術を受けられましたね。
さすが世界遺産ヴェトナム1番の観光名所。立派な病院と医師にガイド付ききりで最良の手当てを受けることができて幸いでした。
落ち着いていらっしゃる様子を読み取ることができて安心しました。
ハロン湾の景色奥様も見ることができたのなら何よりです。
お忙しい中、更新凄いですし、感謝です。
残り時間ベトナムを少しでも多く味わってお帰りください。
チサ奥様に宜しくお伝えください
お大事にと。

2015/2/4(水) 午後 4:45 [ kayoko_shibataki ]

芝滝さん、いつもコメントありがとうございます。
4時間50分かけて、やっとハノイに戻ってきました。
ハロンから170kmもあるんです。遠いですねハロンは。
病院ではスタッフの皆さんも親切でよくしていただきました。
ただ、ガイドさんが手配してくれた車が170万ドンとかなり高額でした。地球の歩き方に出ていたバスは5万ドンとありましたからねえ。まあ、怪我人が一緒だし、世話になったから仕方ないか・・・

2015/2/4(水) 午後 6:16 モーちゃん

えー??
170キロお2人の為に個人チャーター為れたのですか?
10:00と言うのはちょっと早い時間だな。と思ってはいたのですが。
普通ハノイからハロンに送り届けるツアーバスで帰るツアー客を乗せて4時過ぎにハノイまで帰って来るので、其の方達と一緒に帰られるものと思っていました。
怪我に配慮してかも分かりませんが、いたい出費ですね。
考えも及びませんでしたが、こんなてはずになるとは予想されて無かった事でしょうね。

2015/2/4(水) 午後 8:21 [ kayoko_shibataki ]

大変でしたですね〜!ハロン湾の病院充実していて、良かったですね。
日本に帰って、十分に養生して下さい。

2015/2/4(水) 午後 9:30 きくちゃん

はい、芝滝さん、私も随分高いと思ったのですが、このときばかりは
怪我している家内のためにも、ガイドのすすめどおりにしました。
考えてみれば、4時半ににハノイに着くはずのツアーバスまで待っても良かったのかもしれませんね。
なんとかノイシュヴァンシュタイン城バイエアポートまで無事に来ることができました。今、搭乗待ちです。

2015/2/5(木) 午前 1:15 モーちゃん

はい、きくちゃんさん、ありがとうございます。
ゆっくりしたいのですけど、
帰宅後すぐに整形外科医に診てもらうつもりです。
そのためにレントゲン写真ももらってきました。
ゆっくりするのはその後ですね。