モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

めちゃくちゃの運転マナー・ハノイ2015

ベトナムの都市の交通は想像に絶するものがあります。

聞いてはいましたが、実際に目にして、その凄さに驚きと恐怖を覚えました。

その原因は都市であるのに地下鉄や路面電車がないため

人々は車かバイクを使って通勤や移動をするからです。

車は高価ですし、交通渋滞にもなるため、バイクの数が半端ではありません。

タイでもバイクは多いですが、タイどころではありません。

大きな交差点でも信号がないところが多く、交差する車とバイクは

他の車やバイクを縫うようにして、警笛をビービーと鳴らしながら

先を争って自分の行きたい方へ進みます。

タクシーに乗っていると「ヒヤッ!」と感じる事がしょっちゅうあります。

もちろん、人のために止まるようなことはありません。

したがって、道路を横断するのは我々外国人には至難の技です。

こんなんで事故は起きないのだろうかと思っていたら、ある時、

目の前で車とバイクが接触事故を起こしました。

事故も多いはずです、交通ルールはないに等しい状態ですから。

とにかく、すごいところです。

総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです

私も、思いました、兎に角ルールなんて無きに等しいです、国道を走っていても、追い越しをかけるのが、前からきてようが行くのですから、そして普通の車線の方が、避けて行きますものね(^^;;
バイクの数は、ホーチミンの方が多いように思いました!
これでは、観光者にとっては、身の危険を感じます、怖いですね〜〜!
奥様のその後の容体は、如何ですか?

2015/2/9(月) 午前 11:17 きくちゃん

バスに乗って、今空いてるからもうちょっとスピード出しても行けるのにというところで40キロしか出さないで、対向車来てるのに追い越しを掛けたり。何で?と思いました。
よく無事で帰ってこれたものです私達。(*^_^*)市バスの運転手さんすごい腕前やと感心しました。
奥様の手術が上手く行きますように。一番寒い時期でお辛いでしょうが、頑張ってください。

2015/2/9(月) 午後 7:42 [ kayoko_shibataki ]

きくちゃんも、芝滝さんもベトナムの交通には刺激的な思い出がおありのようですね。まあ、なんともすごい世界があったものです。
妻のその後の様子ですが、9日に手術を受け、金属で折れた骨を継ぎました。医者は10日から手を動かすようにとの指示。もう、うごかしてもいいの?って感じです。そして明日退院です。
ベトナムで施されたギブスを外してみると、腕に大きく水膨れが出来ていて、パンパンに腫れた腕が痛ましい様子でした。
さらに、腕全体が皮下出血でどす黒く、見るに堪えないひどい状態でした。術後も見た目はあまり変わっていません。

2015/2/11(水) 午後 8:03 モーちゃん

退院おめでとうございます。翌日から動かしていいなんてちょっと怖いような気もしますが、無事にまた動かせて痛みを感じないようになれば嬉しいですね。日にちは掛かるでしょうが、また元通りお元気に家事、旅行を楽しめるように戻る事をお祈りいたします。
しばらくは、ゆっくりゆっくりあせらずに元の生活に戻られますように。
お大事になさってください。

2015/2/12(木) 午後 7:53 [ kayoko_shibataki ]

芝滝さん、お見舞いの言葉ありがとうございます、励まされますと、妻が言っております。
今は指を動かす運動を自分で頑張っています。
次に旅行に行けるのは半年後、つまり、夏でしょうね。
それまでじっと我慢の毎日です。