モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

ホアンキエム湖畔を一周・ハノイ2015


ハノイ市街の中心にホアンキエム湖があります。

ホアン・キエム湖のホアン=還、キエム=剣と言う意味で、神から授かった剣を、

神の使いである亀に奉還した場所であることから、この名がついたのだそうです。

ハノイの主要な景観スポットですが、ハノイ市街の喧騒とは対照的に静かな湖です。

イメージ 1

ホアンキエム湖の周囲約1.8劼聾園となっています。

この距離がジョギングにはちょうどいい長さで、ベトナム人だけでなく欧米人もジョギングをしている姿が見られます。

湖には北と南に島があります。

(地球の歩き方より)
イメージ 2

湖の北側から見たところです。

ベンチでくつろぐ人たちが見られます。

ハノイ市街を徒歩で歩くには大げさに言うと「命がけ」と思うくらい車やバイクに気を使います。

私は事故に遭わないようにと、市街を歩行する時はできるだけ妻の手を取って油断しないように歩きます。

しかし、ここホアンキエム湖の周りだけは別です。

ここは湖を取り囲むように花と緑の公園が整備されていて、安心して散歩できるのです。

イメージ 3

湖畔の北東には先日ご紹介しました水上人形劇場があります。

イメージ 4

湖の北には玉山島という島があり、赤く塗装された木製のフク橋が架けられています。

イメージ 5

玉山島には18世紀に建てられた玉山祠 (ぎょくさんじ) があります。

このお寺には13世紀の元に対する戦いで活躍した陳興道、文昌帝らを祭っているそうです。

イメージ 6

しばらくはこのような花壇の長〜い列が続きます。

良く管理された花壇です。

イメージ 7

湖畔の西側には先日ご紹介しましたリーターイトー公園があります。

リーターイトーとは、939年のベトナムによる中国からの独立後、最初に王となった人物で、

現在のハノイに都を移した人物だそうです。

イメージ 8

さらに花壇が続きます。

イメージ 9

湖の南に来ると、小さな島があり、「亀の塔」と呼ばれる塔が見えてきます。

元々17世紀初めに当時の実力者・チン氏が建てた東屋だそうです。

イメージ 10

湖の南西に来ました。

この辺は湖畔に沿って遊歩道があって、ベンチなども置かれていて、とても良い雰囲気です。

イメージ 11

やがて湖畔には数少ないカフェの1つが出てきます。

イメージ 12

湖畔に沿ってこのような芝生のところもあれば・・・

イメージ 13

こんな花も。赤いのはモモだと思います。

イメージ 14

ちょっと歩くといろいろな花が次々と現れます。

イメージ 15

いつかのブログでご紹介しました湖畔のカフェです。

湖に接している湖畔のカフェはここだけでした。

イメージ 16

ホアンキエム湖にはシャンハイハナスッポンとか、いくつかの大型の亀が住んでいることで有名です。

1968年には体重250キログラムの大亀が発見され、伝説の亀とされて玉山祠に剥製が祭られているそうです。

剥製の大きさは長さ210センチメートル、幅120センチメートルもあるんだそうです。

最近は2014年4月に、体重約200キロの傷ついたシャンハイハナスッポンが治療を目的に捕獲されたそうです。












総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(2)

大好きなホアンキエム湖。
何と丁寧に綺麗な花壇の花々、亀の話。アングルが素晴らしいですね。こんな風に構えると良いのか!参考にして見たいと思います。(*^_^*)
その後も着々と更新されていますね。とても丁寧な写真の解説とても参考になります。
私などいかにボンヤリ見ていることか。まだまだ寒い毎日ですがお身体を大事に。

2015/2/26(木) 午後 10:25 [ kayoko_shibataki ]

顔アイコン

芝滝さん、ありがとうございます。
ホアンキエム湖の周りには感心するほど花が整備されていました。
この辺は欧米並み?ですね。
ここのところ、更新をサボっていました。
今日から頑張ります

2015/3/4(水) 午前 7:57 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事