モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

見るだけで楽しいミトーの市場

(今年の1月15日から2月5日にかけて行ったベトナム旅行記を続けています)

私たちが住んでいる現代の町ではスーパーが発達して、なんでもあって便利ですが、

野菜市場、魚市場のようないわゆる「市場」的存在がだんだんと見られなくなってきました。

そんなこともあって、日本の沖縄とか、外国に行った時に市場を訪れて、どんなものがどんなふうに売られているのか

を見るのがとても楽しみです。

ミトーでもホテルからわずかに歩いたところに市場があったので、訪ねてみました。

イメージ 1

ミトーの市場は野菜、果物、魚介類などなどが1箇所に固まって売られています。

野菜が路上に並べられています。

イメージ 2

こちらはパイナップルだけを扱っている専門のおみせです。

奥ではパイナップルを食べやすいようにむいて売っています。

イメージ 3

道の真ん中でお店を広げています。

どうもそこらへんのルールはないようで、「何でもあり」という感じです。

イメージ 4

果物の中でもバナナが豊富で種類もいろいろあります。

真っ赤なドラゴンフルーツもよく売られています。

イメージ 5

大きなドラゴンフルーツです。

これくらいの大きさになると真っ白の中身もかなり甘くなっています。

最近は日本でも売っているようです。

イメージ 6

こちらは魚介類のお店ですが、左手前のボールに何が入っているか分かりますか?

イメージ 7

これです。 カブトガニのようですけど・・・

イメージ 8

こちらは川魚のお店のようですが、左手前の容器に何が入っているか分かりますか?

イメージ 9

そう、カエルでした。

カエルは見た目は悪いのですが、皮を剥くと真っ白でとても綺麗なんですよね。

イメージ 10

こちらはウナギと象耳魚です。

イメージ 11

この象耳魚はその名の通り、象の耳に似ていることから名ずけられもので、ミトーの名物になっています。

「カー・タイ・トゥオン」という象耳魚を唐揚げにした料理で、身を野菜とともにライスペーパーに包んで食べるものです。

イメージ 12

こちらはナマズです。

イメージ 13

ニワトリもこんな形で売られています。

イメージ 14

ニワトリの開きです。

初めて見ました。

イメージ 15

こちらはウナギではありません。 大きなヘビです。

ヘビ料理はベトナム全土で食べられているそうです。

暖かい土地柄、ヘビも多いので当然、食用になるのでしょう。

イメージ 16














総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事