モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

秩父・破風山ハイキング

今日、2月の最後の日、秩父の破風山(はっぷさん)を山仲間と登ってきました。

昨日と違って、風もなく、穏やかなハイキング日和でした。

コースはバス停風戸入り口→風戸の鏡肌→猿岩→破風山→札立て峠→大前山→天狗山→バス停華厳の滝です。

ハイキングマップはこちらにあります。

まずは秩父鉄道の皆野駅から町営バスの日野沢行きに乗ります。

土曜日でしたから、始発の8:40発です。

上記ハイキングマップを印刷したものがバス停に置いてありました。

バスに20分ほど乗って、風戸(フット)入り口で降ります。

風戸とはここから山側へ30分ほど歩いたところにある地区の名前です。

山里の道をしばらく歩きます。

やがて「風戸の鏡肌:ふっとのかがみはだ」というスベスベした岩があります。

この岩は断層によってできたもので、断層で岩石がずれるときの摩擦で出来た光沢のある面があるのだそうです。

やがて山の南斜面に、この先480Mに「ヒカゲツツジ」が咲くとありました。

4月上旬にこのような淡黄色の花が咲くのだそうです。

やがて大きな猿岩が現れます。

健脚の人なら岩の右側から岩の上に登って眺望を楽しめます。

破風山の頂上が近ずいてくると、ヤセ尾根が出てくるので注意が必要です。

1時間半ほどで破風山の頂上に着きました。

ここからは秩父盆地が見渡せ、その向こうには武甲山が見えています。

お昼にはまだ早いので、次の天狗山を目指します。

途中に急な下りや上りの鎖場が何箇所かでてきます。

途中、札立(ふだたて)峠を通過します。

この峠は秩父33番札所の菊水時と打ち留めの札を納める34番札所の水潜寺とを結ぶ

巡礼道なのです。

札立峠から1時間ほどで最終の天狗山に到着です。

が・・・ここは見晴らしも良くなく、広い場所もないので休憩には不向きです。

しかし、この先は下山道で、さらに休憩する場所もなさそうなので、ここでお昼を取りました。

最後に秩父華厳の滝を見て帰路に着きました。

「華厳の滝を」というだけあって、なかなか見ごたえのある立派な滝でした。

総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです