モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

ベトナム戦争の歴史を綴る戦争証跡博物館・ホーチミン2015

(今年の1月15日から2月5日にかけて行ったベトナム旅行記を続けています)


1月19日に訪れたホーチミンの戦争証跡博物館です。

3階建ての展示館と野外展示場からなっていてベトナム戦争の歴史を勉強できます。

中にはショッキングな写真もたくさんあるので、気の弱い方はそれなりの心構えが必要です。

イメージ 1

敷地内の野外展示場にはベトナム戦争で使用された戦闘機や戦車、砲弾、コンソン島刑務所の牢獄を再現した建物や売店があります。

イメージ 2

大型のヘリコプターです。

兵器や兵隊を輸送するヘリコプターです。

こんなに大きくて重たそうなものが宙に浮くのかなと思ってしまいます。

説明板には(不謹慎ですが)詳細な興味あるデーターが記されています。

イメージ 3

戦闘に使われた戦車も何種類も展示されています。

イメージ 4

(不謹慎ですが)メカに興味ある私は舐めるように見てきました。

イメージ 5

戦車で特に目に付いたのが、異常に長い主砲です。

命中精度を高めるために長くしてあるものと思われます。

よく見ると、中央で接続されています。

普段はこの半分の長さで保存されているのでしょう。

最近のテレビニュースで見た親ソ連派の軍隊の戦車もこのように長かったのを覚えています。

イメージ 6

博物館の入り口横の壁に大きな写真がありました。

イメージ 7

「枯葉剤作戦で全滅したマングローブの森」だそうです。

悲惨ですねえ。

イメージ 8

展示館には大砲や爆弾などの遺物、当時の報道写真などの戦争の足跡をたどる各種記録が展示されています。

その他にも戦後のものとして枯葉剤の犠牲となった人々の写真、世界中から集められた反戦ポスター、

ベトナム戦争中に命を落とした戦場カメラマン、報道写真家たちについての紹介などなどが展示してあります。

イメージ 9

爆撃機(B-52ストラトフォートレスと思われます)が爆弾を投下している写真です。

戦争映画でよくみる光景ですが、こんなに爆弾を積んでいるんですねえ。

イメージ 10

ベトナム兵の自転車隊の写真もありました。

戦車と比べるとずいぶんと差がありますよねえ・・・

イメージ 11

ハワイのパールハーバーのアリゾナ・メモリアルを訪れた時もそうでしたが、

平和な現代に暮らすことのありがたさをしみじみと感じました。














総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事