モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

コロニアル建築の中央郵便局・ホーチミン2015

(今年の1月15日から2月5日にかけて行ったベトナム旅行記を続けています)

以前にも紹介しましたが、これはホーチミンの中央郵便局です。

美しい建物なので、ホーチミンの観光ポイントの一つになっています。

19世紀末のフランス統治時代にパリのオルセー美術館(当時駅舎)をモデルにして建てられたそうです。

イメージ 1

中央に入り口があって、入り口の上に大きな時計があります。

その時計の下にこの建物の建設の期間(1886〜1891年)が刻まれています。

イメージ 2

黄色の外壁に白の飾り物が施されています。

イメージ 3

その飾り物の中央に何やら字が見えます。

これはフランス人の名前が刻まれているのだそうです。

誰なのかは把握できませんでした。

イメージ 4

入り口から中に入るとアーチ状に作られた高い天井が目を引きます。

イメージ 5

そしてアーチ状の天井の奥にドーンと飾られているのが大きなホーチミンの肖像画です。

イメージ 11

中に入って左を見ると、6つの公衆電話ボックスの上に1936年の

南ベトナムとカンボジアの電信網が描かれています。

イメージ 6

反対に右を見ると、同じく1892年のサイゴンとその付近の地図が描かれています。

イメージ 7

片側の公衆電話ボックス列はATMに使用されていますが、このようにクラシックな電話ボックスです。

イメージ 12

高い天井を支えている柱は石ではなく、モダンな金属製です。

イメージ 8

その柱が奥の方へ2列伸びていて、両側は郵便局の実務の窓口になっています。

イメージ 9

素晴らしい建物に目を奪われて見逃し勝ちになりますが、

足元には美しいモザイク調のタイルが敷き詰められています。

イメージ 10















総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(2)

顔アイコン

ホーおじさんも、お若くなって。

2015/3/7(土) 午前 4:20 トアン

顔アイコン

そう、顔は若いですね。
白い髭がなければ50代ですね。
この写真は60位ではないでしょうか・・・

2015/3/7(土) 午前 10:16 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事