モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

埼玉県・越生梅林のミニSL


越生梅林梅まつりのパンフレットの裏面にミニSLの情報が載っています。

ここ越生梅林にはミニSLの周回線路、一周約253mが梅林の中を縫うように

設置してあって、一周200円で乗ることができます。

イメージ 1

このミニSLは昭和40年代半ばまで、JR八高線で活躍した9600型というSLの1/10の模型で、

東京工業高校機械科の実習教材として制作したものだそうです。

炭水車の石炭をくべているところです。

イメージ 2

もちろんですが、本物のSL同様、石炭を燃やして蒸気を作り、その動力で走る蒸気機関車なのです。

運良く、給水現場を見ることができました。

石炭と水を積む炭水車の上部が石炭を積むところで、そのふたを開けて給水するのです。

イメージ 3

炭水車の上に運転手が座って運転します。

汽笛を鳴らして出発です。

イメージ 4

園内に見晴らし台があって、広く園内を見晴らすことができます。

ミニSLの周回コースを見ようと、登ってみました。

イメージ 5

が、梅の木は見えるものの、ミニSLの周回コースは木に隠れてぜんぜん見えませんでした。

イメージ 6

この日は寒くて、梅の花もイマイチ元気が見られません。

イメージ 7

会場の一角にある屋台村です。

イメージ 8

屋台村もこの日は空いていましたが、日曜日には賑わうものと思われます。

イメージ 9

ミニSLの状況を動画でどうぞ。



3月7日 「埼玉県・越生梅林は六分咲き」はこちらです。













総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事