モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

日本人が造った日本橋・ホイアン2015

(今年の1月15日から2月5日にかけて行ったベトナム旅行記を続けています)

ホイアンでの、いや、ベトナムでの観光名所の一つとされている日本橋をご紹介します。

ホイアン市場の方からチャンフー通りを西に進んで来ると、門のような建物に突き当たります。

イメージ 1

ここは突き当たりではなくて、日本橋の東端の入り口なのです。

橋のように見えませんが、ここを通って向こうに行けるのです。

イメージ 2

入り口から向こうを見ると、中央が盛り上がっているのが分かります。

橋がアーチ状になっているのです。

ここは観光施設でもあり、また、道路の一部でもあります。

従って、通行人であれば、誰でも無料で通過することが出来るのですが、

ここを観光する観光客となると、係員に声をかけられ、チケット(下記注)を要求されます。

その違いを係員はその人の態度で判断しているようです。

従って、通行人だという態度で歩いていると声をかけられないのです。

面白いですねえ。

イメージ 3

外から見るとこんな感じです。

アーチ状の屋根付き、木造の橋です。

イメージ 4

これは1593年に当時、ホイアンに住む日本人によって造られたのだそうです。

ホイアンは昔は商業都市として栄え、16から17世紀頃には日本人街も造られていました。

最盛期には1000人以上の日本人が住んでいたと言われています。

この橋の右側(東)に日本人が住み、左側(西)に中国人が住んでいたそうです。

イメージ 5

場所はホイアンの中心の西側になります。

メイン通りであるチャンフー通りをぶらぶらと西に歩いて来ると現れます。

イメージ 6

橋の中央には小さなお寺があります。

イメージ 7

東の入り口には猿の像があります。

これはこの橋が申年に作り始めたことを表しているのだそうです。

イメージ 8

橋を通って西に来ると、犬の像があります。

これはこの橋が戌年に作り終えたことを表しているのだそうです。

イメージ 9

夜に訪れたら、新婚さんでしょうか、川に灯篭を流していました。

なかなか日本的で風流ですねえ。

イメージ 10

ホイアンはこのようになかなか風流な雰囲気のある街で人気があるのです。

下はベトナムで良く売っている紙細工の一つです。

イメージ 11

これを開くと、中に折りたたまれていた紙細工が展開されて日本橋が立ち上がります。

イメージ 12

この紙細工にはたくさんの種類があり、なかなか良く出来ているので、

3種類ほど記念に買ってきました。

種類によって値段が違いますが、1つ1万ドン(56円)か1.5万ドンでした。



注:ホイアンでは観光施設に入場するには、現金を払うのではなく、
  あらかじめチケットをチケットセンターで買っておく必要があるのです。












総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(6)

顔アイコン

新婚さんの姿が、いいですね。

2015/3/19(木) 午後 9:52 トアン

顔アイコン

巡り巡ってたどり着きました♪
幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメントしたい!って感じちゃいました♪
私のあまり詳しくないジャンル記事もあって参考にしたいと思いました(*´艸`*)
私も書き方を参考にさせて頂いちゃおうかな♪是非、私のブログも見てみて下さいね☆

2015/3/19(木) 午後 10:59 [ ゆうママ ]

顔アイコン

はい、トアンさん、いいのと同時に羨ましい?
40年前に帰って私も・・・と思いますが、叶わぬ夢。

2015/3/20(金) 午前 9:29 モーちゃん

顔アイコン

ゆうママさん、こんにちわ。
ようこそモーちゃんのブルグへいらっしゃいました。
ゆうママさんはバイナリーfxですか、頑張ってくだい。

2015/3/20(金) 午前 9:32 モーちゃん

顔アイコン

私も、何年か前に行きましたが、通行料は、取られませんでした、と言うより誰も居ませでした、いい街ですね。懐かしいです。

2015/3/20(金) 午後 1:15 きくちゃん

顔アイコン

おお、そうでしたかきくちゃん。
我々の時はいましたが、知らん顔して通ったら呼び止められませんでしたが、取られていた人もいましたよ。

2015/3/20(金) 午後 2:56 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事