モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

秩父青雲寺のしだれ桜を見てきました


昨日の土曜日、時期を待って秩父青雲寺のしだれ桜を見てきました

イメージ 1

秩父青雲寺のしだれ桜はあまりにも有名で、季節になると必ずテレビ放映や

新聞で見頃が伝えられます。

青雲寺は秩父鉄道武州中川駅から歩いて15分のところにあります。

イメージ 2

巨大な枝垂れのエドヒガンザクラです。

樹高15mだそうです。

イメージ 3

ちょっと後退すると紅枝垂れのカーテンの中から見ることになります。

イメージ 4

エドヒガンと紅枝垂れが紅白のコントラストを作っているところもあります。

イメージ 5

こちらもエドヒガンの大木で、枝を支柱で支えられています。

イメージ 6

清雲寺創建の際、楳峯香禅師(ばいほうこうぜんじ)が植えたと伝えられる樹齢600年のしだれ桜です。

清雲寺にあるしだれ桜の中でも最も長寿で、いわば清雲寺の主ですが、今では老齢になりました。

県指定天然記念物であり桜を上と下の二段に分かれるように咲かせています。

根周り4.25mだそうです。

イメージ 7

主の周りにはたくさんの枝垂れサクラがあって、年々大きく、見事になっています。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今年はちょうど良いタイミングだったようです。









総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(2)

顔アイコン

うわぁ、見事ですねぇ。^^

2015/4/7(火) 午後 11:12 ぴんすん

顔アイコン

でしょ?ぴんすんさん。
青雲寺のしだれ桜は大木がたくさんあって、一見の価値ありですよ
ただ、重要なのはいつ行くかでぜんぜん違いますから、観光協会などに確認して行ったほうがいいと思います。

2015/4/8(水) 午前 8:56 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事