モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

秩父長泉院のしだれ桜

秩父長泉院のしだれ桜


秩父札所29番、長泉院のしだれ桜「よみがえりの一本桜」です。

4月4日に訪れた時の写真です。

しだれ桜の右横にあるお地蔵様はここの延命地蔵尊です。

その右の石碑には「篠戸山長泉禪院」と彫られています。

イメージ 1

毎年咲いていたこの桜が大きく育ってきた杉の日陰となり、花が咲かなくなってきたそうです。

その後、この杉が伐採されてからは美しい花を咲かすようになり「よみがえりの一本桜」と呼ばれるようになったそうです。

しだれ桜の下から見上げると、木のみごとな枝ぶりが良くわかります。

イメージ 2

この寺の石庭です。

秩父札所34巡礼の中で、ここ長泉院が唯一の石庭がある寺だそうです。

イメージ 3

石庭の奥には見事な桜とミツバツツジが控えています。

イメージ 4

庭園はとても手入れが行き届いています。

イメージ 5

本堂正面のしだれ桜です。

まだ若い桜ですが、本堂の美しい飾りとなっています。

イメージ 6

本堂の正面です。

本堂の欄間に絵が飾ってあります。

イメージ 7

この板絵額は長泉院の寺宝の一つなのだそうです。

イメージ 8

長泉院の奥にも素晴らしい桜があります。

イメージ 9

このしだれの大木もなかなかのものです。

イメージ 10

しだれた桜のカーテンを分けて通るのもなかなかオツなものですねえ。

イメージ 11

長泉院の駐車場は無料なので、ここに車を止めたまま、

700m先の青雲寺(駐車場500円)にも歩いて行ったのでした。








総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事