モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

速度比較・ホームページの閲覧は遅くないか・TSUTAYAの格安スマホ


★お詫び:5月18日に測定したブログ表示の時間は測定に誤りがありました。
  再度測定して下記の通り訂正しました。
  測定方法は表示するブログのリンクをタップしてから、ブログのダウンロード状態を示す
  青い線がURLの窓に表示されますが、これが最右に行くまでの時間を計りました。


格安スマホの心配な点の一つはその通信速度です。

一般の格安スマホでは、速度は遅くないものの、データー量の規制があって、

「ひと月1GBまで、それ以降は速度が200KBの低速になる」などが多いようです。

しかし、TONEの特徴は「中速(500KB〜600KB)で規制なし」とユニークなところです。

イメージ 1

規制がないので、あとどのくらい残っているかなど気にせず、安心して使えるとことが嬉しいです。

しかし、1度に大量のデーター量を利用すると低速になることがあるとあります。

もちろん、高速のWi-Fiも使えるので、アプリのダウンロードなど、大量のデーター量を利用する時や

高速度が必要な時は自宅のWi-Fiなどを使えばいいのです。

そこで、我が家のWi-Fiを使った時と、TONEのモバイル回線を使った時のホームページの

表示速度をモーちゃんのブログを表示させて比べてみました。

ブラウザはクロームを使いました。

まずは我が家の光回線のWi-Fiを使った場合です。

TONEはWi-Fiを登録しておくと、その登録したWi-Fiがあるところでは、自動的にそのWi-Fiを利用します。

下の動画の右上にバッテリーの残量51%の表示があり、その左がモバイル電波、

さらにその左にWi-Fi電波の状態が表示されています。



URLをタップしてから全てがダウンロードされるまで約3秒でした。

さすがに光回線は早いです。

この時、光回線の速度は40MB/Sから60MB/Sありました。

次にTONEの3G回線を使った場合です。

TONEの3G回線を使う場合は設定からWi-Fiの電源をOFFにします。



URLをタップしてから全てがダウンロードされるまで約9秒でした。

ダウンロードの最後まに9秒かかりましたが、ダウンロード中に次々と

画面が表示されるので、実際は9秒までまたずとも、画面の最初の方は

すぐに見ることができます。

このことから、3秒と9秒の差は実用上ほとんど問題ないと言えるでしょう。


★表示させたページは5月8日の「モーちゃんのブログ・チェスキークルムロフのヴルタヴァ川」です。

このブログには13枚の写真があり、全体で3.2MBのデーター量があるものです。




(このブログをご覧いただいている方で、このスマホのこの機能、性能など気になる点が
ございましたら、コメントしていただけたら優先してこのブログで取り上げます)







総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事