モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

太陽のふしぎ・日暈(ひがさ)が見えた


今日のお昼のことです。12時30分頃だったでしょうか。

庭仕事をしていたら、隣りの御主人Nさんが「モーちゃんあれ見て」と天空を指さします。

真上の空を見上げると、太陽の周りに大きな虹が出ているではありませんか。

へー珍しい!と、早速カメラを取り出してパチリ!

確か以前にも似たような虹を見たこがあります。

どんな気象条件の時にこんな虹が見られるのでしょうか。

下の写真は拡大してご覧ください
カーソルを写真の右下に持って行くと+マークが現れ、これをクリックすると写真が拡大されます
イメージ 1

太陽の直射光を遮ろうと名刺をかざしましたが、小さすぎました。

早速ネットで調べたら、太陽に薄い雲がかかり、光の輪が現れる大気光学の現象だそうです。

太陽の周りに現れるものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)

と言い、虹とは違う現象だそうです。

虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいうそうです。

5月が最もよく観測されるそうです。

そしたら、夜のテレビニュースでも日暈(ひがさ)が見えたと放映されました。

したがって、広い地域で見られたのではないでしょうか。







総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事