モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

一時停止違反で反則金7000円


まったく、恥さらしの話ですが、これも私の日常生活の小さなハプニングとして記録に留めることにしました。

昨日、一時停止違反で切符を切られてしまったのです。

違反点数が2点で反則金が7,000円だそうです。

イメージ 1


いつも通っている道なのですが、家内と会話していてうっかり一時停止を忘れたのです。

隠れて見張っていたパトカーが、すぐに「ウー」と後ろから。

久しぶりの違反ですが、年金生活者にとってはとても痛い高額です。

格安のスマホの料金の7ヶ月分にもなります。

まあ、痛くなければ効果がないのかもしれませんが、授業料と思えば安いかも知れません。

それにしても年金生活者は半額に割り引くとかの制度は作れないものでしょうか・・・

やっぱり無理でしょうねえ。


★そうそう、私は私を取り締まった警察になんの恨みもありません。

私が悪いのですから。

でもねえ、警察のこの取り締まりの事務処理の時間のかかること、

警察官はパトカーに私の運転免許証を持ち込んで事務処理していましたが、

車で待っていた我々は「遅いねえ、いつまでかかるのかねえ」と愚痴っていました。

これじゃあ、勤務時間内に何件も処理できないなと思いました。

警察ももう少し近代化して取り締まりの効率を上げることを考えたらどうでしょうか・・・






総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(4)

顔アイコン

そうですねぇ。割引はダメでしょうね。ご愁傷さま。

2015/5/23(土) 午前 10:36 トアン

顔アイコン

やっぱりダメですかトアンさん
トアンさん、もしかして警察のお偉方?
もし、そうならば、是非シルバー割引を考えて下さいよ。
日本にはシルバー割引が少なすぎますからねえ

2015/5/23(土) 午後 2:26 モーちゃん

顔アイコン

初めまして。
反則金にご家庭の事情は全く関係ないんですよね・・・。
まぁ、事故を起こすことも家庭の事情で許してたら、何でも良いことになっちゃいますもんね・・・。

一時停止違反をしやすい人の多くは「止まったつもり」の「クセ」がついてる人だとか。
あ、あと、赤点滅の交差点も一時停止義務があるので、確率は低いですけど、たまにやってたりしますね。

25年度の警察統計でも、一時停止違反の数は、他の違反が減少している中で増加しているんだそうです。出会い頭事故のほとんどは一時停止無視が原因だそうで、言われてみれば分からなくもない理屈ですね。
取締に重点を置きたくなるっていうのも、分からなくも無いですが、反則金を払う側は結構、痛いですよね・・・

おまけに次の更新でブルーになってしまいますし・・・。しかも5年間も。
保険料の割引率が下がるので、所得が少ないと大きな痛手ですね。

ご愁傷様です。

2015/5/23(土) 午後 10:29 [ ant_dipole ]

顔アイコン

ant_dipoleさん、コメントありがとうございます。
シルバー割引は冗談ですけど、確かに反則金だけじゃなくて影響があるんですね。 私は安全運転の模範運転手と自負していたのですが、
油断しました。確かに一時停止場所でちゃんと停止しないと、だんだんといいかげんな停止になって事故る傾向がありますよね。
気をつけます。

2015/5/24(日) 午前 6:07 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事