モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

道の駅南きよさと・清里2015


9月4日に車泊した「道の駅南きよさと」です。

山梨県北杜市を走る国道141号線沿いにある道の駅で、八ヶ岳の自然の中にあります。

イメージ 1

道の駅の中心となる広場があって、農産物直売所が囲んでいます。

イメージ 2

道の駅の山側に「南八ヶ岳花の森公園」があって、スロープカーで登ることが出来ます。

イメージ 3

スロープカーの「まごい駅」へは池にかかる「さわかぜ橋」を渡り、

「レストランほたる」の前を通って突き当たりです。

イメージ 4

ケーブルを使わないで歯車式なので、ケーブルカーとは言わないようです。

小さなモノレールといった感じです。

イメージ 5

農産物直売所でこんなものがありました。

ウリかと思ったら、「そうめんかぼちゃ」ですって。

イメージ 6

ちっとも細くないのに「そうめんかぼちゃ」だなんて、おかしいなと思い、ネットで調べた結果、

果肉がほぐれた糸状で、その様子から、「そうめんかぼちゃ」と呼ばれているのだそうです。

英語でもスパゲッティ・スカッシュ(瓜)と呼ばれているんだそうです。

面白いですねえ。

(この写真はwebより)
イメージ 12

こちらは巨大な大根ではなく、「ゆうごう」という野菜です。

実はこれ、夕顔:ユウガオなのだそうです。

「ユウガオ」が鈍って「ゆうごう」となったのだそうです。

実は大きなもので70〜80cmにもなり、汁の具や、茹であんかけ、油炒めにして食べるのだそうです。

イメージ 7

こちらは道の駅にある「レストランほたる」です。

イメージ 8

池に接するように建っていて、オーブンデッキが池の上に広がっています。

こんなテーブルで食事するのも気持ちよさそうです。

イメージ 9

池にある島には橋がかかっていて渡ることが出来るのですが・・・

イメージ 10

カモたちがたくさん羽を休めていたので、渡らずに遠くから写真を撮りました。

イメージ 11

早朝、池の周りを散策しましたが、とても気持ち良く、早起きのカモたちが毛ずくろいをしていました。









総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事