モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

清里聖アンデレ教会・清里2015


清里に清里聖アンデレ教会というちょっと変わった教会があります。

建物も教会らしくありません。

イメージ 1

木造、瓦屋根の長屋のような教会です。

イメージ 2

わずかに教会らしいところは、低い塔のようなものがあって、そこに十字架があるところです。

イメージ 3

裏側から見ると、こんな感じです。

イメージ 4

教会の内部です。

木造の柱や梁がむき出しで、低い天井です。

イメージ 5

祭壇もシンプルですが祭壇のある聖堂が石で出来ています。

この石造りの聖堂は、川俣渓谷から運び上げられたもので、清里開拓のシンボルなのだそうです。

イメージ 6

岩壁に十字架一つとロウソクがあるだけの祭壇です。

イメージ 7

もっとも変わっているところは祭壇の方から入り口の方を見ると分かります。

中央の通路を除いて、両側が畳敷きとなっているのです。

しかも、今は畳の上に長椅子が置かれているのです。

イメージ 8

この教会は、昨日お話ししましたポール・ラッシュ博士と深い関係があります。

ポール・ラッシュ博士の基本理念である「祈りと奉仕」の精神に従い、

昭和23年(1948)にキープ協会のチャペルとして、また地域の福音伝道の拠点として

建設された聖公会の教会だということです。

そして博士は今、この教会に眠っておられるのだそうです。









総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事