モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

山梨県甲州市の大日影トンネル遊歩道


知りませんでしたが「勝沼ぶどう郷駅」なんていう駅がJR中央本線にあるんですねえ。

イメージ 1

9月5日にこの駅から歩いてすぐ近くのところの「大日影(おおひかげ)トンネル遊歩道」を訪れました。

入り口付近は公園のように整備されています。

左のトンネルは現役のJR中央本線下り専用のトンネルです。

イメージ 2

ここは明治36年から平成9年まで中央本線で使用されていたトンネルで、

現在では長さ1.367.8m、幅3.57m〜3.74mの遊歩道として整備され、一般公開されているのです。

イメージ 3

「遊歩道」が付け加えられたトンネルの銘板です。

イメージ 4

トンネル内には鉄道標識や待機所、水路が当時のまま残されているそうです。

壁や天井は昭和6年に電化されるまで走っていた蒸気機関車のススにより黒くなっています。

イメージ 5

こんな説明書きがありました。

(拡大することができます)
イメージ 6









総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事