モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

富士浅間神社で初詣

富士浅間神社で初詣


今日は富士吉田市の富士浅間神社に初詣をしてきました。

初詣でを兼ねて、お正月の富士山を拝むためです。

まずは河口湖ICへ向かう途中の中央道から、雄大な富士山を拝むことができました。

イメージ 1

初詣で賑わう富士浅間神社です。

正式には北口本宮冨士浅間神社と言うそうです。

この「大鳥居」は日本最大の木造鳥居なのだそうです。

大鳥居の先に見えるのは随神が控える随神門です。

イメージ 2

参道を振り返ったところです。

まるで日光街道の杉並木のようです。

イメージ 3

参道の両側にはこのように苔むした石灯籠が立ち並んでいます。

イメージ 4

随神門の前には出店がいっぱいでお正月風景の雰囲気がいっぱいです。

イメージ 5

随神門は元文元年(1736)の建立だそうです。

永正17年(1520)の銘があるという随神像が仁王様のように神社を守っています。

イメージ 6

門の左に構えている随神です。

どう読むのかわかりませんが、神様の名前が表示されています。

イメージ 7

鮮やかな随神像です。

イメージ 8

同じく、右側の随神です。

イメージ 9

イメージ 10

随神門を通ると、神楽殿があり、その後ろに拝殿があります。

この神楽殿は無形民俗文化財で、古くから継承されてきた「太々神楽」が行われるとのことです。

イメージ 11

そしてこちらが拝殿です。

イメージ 12

今年も家族全員が健康で安らかでありますようにとお願いしました。

イメージ 13

つづく・・・









総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(2)

顔アイコン

明けましておめでとうございます。

富士山は大きさも強調すべきなんですね。

2016/1/3(日) 午前 3:33 トアン

顔アイコン

明けましておめでとうございます、トアンさん
今年ももーちゃんのじんせいをたのしむぶろぐをよろしくお願いします
そう、これは車内で走りながら望遠で撮った富士山です。
写真はやっぱり大きくないと迫力がありませんからねえ

2016/1/3(日) 午前 8:42 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事