モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

富士浅間神社のご神木

富士浅間神社のご神木


富士浅間神社の随神門を抜けると、目の前にど〜んと目に入るのが神楽殿ですが、

この位置から奥に2本の大木が左右に見えます。

この2本の大木が富士浅間神社のご神木なのです。

イメージ 1

左の大木は「冨士太郎杉」と言う、幹周り8.2m、根回り21.0m、樹高30m、

樹齢約1000年というご神木です。

あまりに高いので、全体を入れて撮影するのに苦労します。

イメージ 2

その根の張りが発達していて、ジョウゴを逆さにしたような形をしています。

イメージ 3

一方、こちらは右側の大木が「冨士夫婦檜」と言う幹周り7.65m、根回り17.0m、樹高33m、

樹齢/約1000年というご神木です。

イメージ 4

根元から2本に分かれています。

イメージ 5

余談ですが、こちらは神社の手水舎です。

手水舎までもがこんなに立派です。

イメージ 6

なんと言うのでしょうか、立派な龍の蛇口でなく・・・龍口?です。

ここの水は2キロ程富士山へ登った泉水から引かれているのだそうです。

イメージ 7






総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事