モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

南禅寺天授庵の庭園・京都の紅葉2015


去年の秋に行った京都の紅葉の再開です。

今日は南禅寺・天授庵の庭園についてです。

天授庵は南禅寺の塔頭(たっちゅう:南禅寺の子院)です。

天授庵には池泉を主にした庭と枯山水の庭の二つの庭園があります。

こちらは枯山水の庭です。

イメージ 7

天授庵は南禅寺三門の右側にあります。

イメージ 1

天授庵の入口を入ると、奥の方に明るく輝く窓が目に入ります。

イメージ 2

天授庵の書院南庭の紅葉がガラス戸から見えていたのです。

イメージ 3

廊下のガラス戸から南庭の燃えるような紅葉が楽しめます。

イメージ 4

一方、こちらは枯山水の庭園、方丈前庭(東庭)です。

イメージ 5

白砂の庭を苔に縁取られた菱形の畳石が配置されているところが一般の枯山水の庭園には珍しい特徴です。

イメージ 6

外の庭園に出ました。

イメージ 8

書院南庭は池泉回遊式の庭園となっていて回遊を楽しめます。

イメージ 9

庭園から見える書院です。

イメージ 10

池が紅葉の落ち葉でいっぱいです。

イメージ 11

紅葉情報2015のサイトによれば、天授庵の紅葉は京都府内で13位になるそうです。









総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事