モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

リアビューカメラの取り付け・新カーナビ・ゴリラ


ステップワゴンの後部に取り付けたリアビューカメラです。

今まではステップワゴン購入時に取り付けた白黒のカメラでしたが、

今回、やっとカラーになりました。

イメージ 1

カメラ取り付け用のブラケットには両面接着テープが付いていて、

車に貼り付けて取り付けます。

イメージ 2

カメラの取り付けは簡単なのですが、面倒なのは配線です。

イメージ 3

カメラとカーナビ本体とを別売の接続ケーブルで接続します。

その中で、映像用コードはコネクタ同士を接続するだけです。

問題は.▲セサリーコードです。

この線は車のギアをバックに入れた時に+12Vの電圧が出るリバース電源へ接続する必要があります。

これを接続することにより、ギアをバックに入れた時に自動的に

カーナビの画面がリアビューカメラに切り替わるのです。

その信号線はどこにあるのか、ディーラーで教えてもらえますが、一番簡単なのが

バックランプから取る方法です。

バックランプがセットされているリアレンズを取り外します。

イメージ 4

そしてランプの線のプラス側とアース側の両方に別に用意した線を接続し、

車内でプラス側を,法▲◆璽溝Δ鬮△棒楝海靴泙后

本来、△麓屬離僉璽ングブレーキ信号へ接続するのですが、これをアースに接続することにより、

運転中(パーキングブレーキをかけていない状態)でもテレビを見たり、カーナビの操作をしたりすることができます。

ただし、運転中の視聴、操作は危険ですから、自己責任で行ってください。

これらの信号はまとめて中央のジャックい忘垢傾まれることになります。

イメージ 5

一方、下のカーナビも同様に△寮はアースに接続しますが、

わざわざ配線しなくても、このように線をショートした状態(右)にしたプラブを差し込むことにより、

アースに配線したことになるのです。

これをすでにショートしたプラグが販売されています。

左はアマゾンで250円で買ったショートプラグです。

リアビューカメラを使用しないカーナビではこれで良いのです。

イメージ 6

そのショートプラグを差し込んだ下段のカーナビです。

短いので、体裁も良いです。

イメージ 7










総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事