モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

カーナビ・新ゴリラ運用開始


取り付けと配線が終わった新ナビ(上)と旧ナビ(下)を早速使ってみました。

ナビが必要な状況下、普通はこのように、上に縮尺の小さい詳細地図を出し、

下に縮尺の大きい、広範囲の地図を出します。

イメージ 1

私がいつも使っているモードがこれ、上にテレビを、下にナビを表示させます。

ナビが不要の場合は下を消します。

イメージ 2

通常、あまり使いませんが、上下ともテレビを写すことも、もちろん可能で、

例えば、上にニュースを出し、下にサッカーの決勝戦を出して、

ゴールが決まったら下の音量を大きくするなどの使い方もあります。

ちなみに、カーナビのパーキング信号線は常時アースに接続してあるので、

いつでもテレビを映し出すことが出来ます。

特に渋滞の時はありがたいです。

イメージ 3

上のテレビは内臓のアンテナを立てるだけで十分写りますが、

下のテレビは車内に少し入っているので、窓に専用のフィルムアンテナ(上)を

貼って使っています。

同様に下のナビ用GPSアンテナ(下)も別に設置して使っています。

イメージ 4

ドライブレコーダー用カメラの映像を映し出したところです。

イメージ 5

いつも車前方の広範囲を録画しています。

イメージ 6

駐車時にはギアをバックに入れると、自動的にリアビューカメラに切り替わります。

イメージ 7

リアビューカメラの映像の車幅に相当するところに三角のマークを貼りました。

バックミラーでも確認できますが、障害物がこのマークの外側なら車にぶつからないということです。

この駐車場は白線と車幅に余裕がありますが・・・

イメージ 8

こちらホームセンターの駐車場は白線と車幅に余裕がほとんどありません。

イメージ 9

この位置でバックミラーを見てみると、このようにギリギリです。

イメージ 10










総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(2)

顔アイコン

凄いですねえ!
カーナビ2台設置も驚くけど、僕は実はリヤーカメラの駐車が苦手(不思議)です。
我が家の車には付いてないので慣れもあるんでしょうが、婿殿の車でカメラ頼りは
殆ど不可能です。何だか自分の車がどっちへ動いてるのか?分からなくなるんです。
でも、車幅の△はアイデアとして感心しました。

2016/1/14(木) 午後 4:25 猫の兄弟

顔アイコン

猫の兄弟さん、今晩わ。モーちゃんのブログへようこそ!
いえ、私もリヤーカメラを頼りにバックするのではありませんよ。
あくまで、メインはサイドミラーを見てバックしますが、
後ろに障害物がないか、どこまでバックできるかなどの確認に
リヤーカメラを使うのです。
特に、バックをどこまでできるかは、ワンボックスカーでは分かりづらいので、助かります。

2016/1/14(木) 午後 8:31 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事