モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

銀閣寺へやってきた・京都の紅葉2015


去年の11月25日のお話です。

南禅寺から哲学の道を通り、銀閣寺へ来ました。

銀閣寺は金閣寺とともに室町幕府三代将軍足利義満により創建され、

相国寺の塔頭寺院の一つだそうです。

写真は銀閣寺を象徴する建物、銀閣(観音殿)と方丈の前庭です。

金閣寺には金箔が貼られたように、銀閣寺には銀箔が貼られていたという話もあるようですが、

今までの調査では、その痕跡は発見されていないということです。

イメージ 1

銀閣は広い銀閣寺の境内の片隅にあります。

イメージ 9

庭にはプリンのような白砂の砂盛りがあります。

これは向月台(コウゲツダイ)といい、月を意識したものだそうです。

イメージ 2

銀閣の前にある池は錦鏡池(きんきょうち)です。

イメージ 3

錦鏡池には北斗石が据えられ、名石による池にかけられた7つの橋の一つ、

分界橋となっています。

イメージ 5

銀閣の屋根は柿葺で、独特の形をしています。

これを宝形造というのだそうです。

イメージ 4

こちらは波紋を表現した銀沙灘(ギンシャダン)といい、向月台とともに、

月を意識したものだそうです。

イメージ 6

独特の曲線を描く銀沙灘の広さはこんなです。

イメージ 7

これら砂の造型は、江戸時代後期に池泉が白い流砂により埋められていて、

これらの砂を掻い出して造られたのだそうです。

イメージ 8

つづく・・・









総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事