モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

井上眼科病院のこと

井上眼科病院のこと


家内が白内障手術を受けた井上眼科病院から昨日退院しました。

井上眼科病院は御茶ノ水駅からすぐのところです。

井上眼科病院と井上眼科クリニックは全国から患者が集まるという有名な眼科です。

イメージ 1

4階に手術室、3階、2階に病室があります。

イメージ 2

家内の病室があった3階のデイルーム(休憩室)から目の前にニコライ堂が見えます。

ビザンチン様式の素晴らしい聖堂です。

イメージ 3

デイルームで会った患者さんがこれを見て描いたスケッチを見せてくれました。

イメージ 4

そのニコライ堂側から見た井上眼科病院(4階建)です。

井上眼科病院のすぐ後ろのビルが新御茶ノ水ビルディングで、

井上眼科クリニックが18〜20階に、21階に中華レストラン・銀座アスターが入っています。

イメージ 5

白内障手術を受けた家内の目はかなり改善し、矯正視力で0.3が0.9になったそうです。

家内の手術を担当したM医師は若くてカッコよく、手術の手際の良さが知られていて、

家内の場合、なんとわずか8分で終わったのだそうです。

家内の退院時間がちょうど錦織対ツォンガの試合と重なったので、

デイルームのテレビで試合を観戦しましたが、よく見えるようになったそうです。

家内が感心したことの一つが、病院の食事がとても良かったことだそうです。

病院で出された「おしながき」を見せてくれました。

イメージ 6

2泊3日の入院でしたが、別の夕食には刺身も出たそうです。

さらにおやつも出たそうですからびっくりです。

でも、領収書で見る食事代は朝、昼、夕に関係なく1食たったの260円でした。

家内が看護婦さんに感心したことを言うと、院長の方針で、病院が食費の一部を負担して

患者さんに安くて美味しい食事を提供しているのだそうです。

この病院の良いところは食事だけではありません。

明治14年の創立以来、2011年で130周年を迎える歴史があるとともに、

「患者さま第一主義」を最大理念にしていて、職員の対応も非常に良かったそうです。

ということで、家内はすっかり満足して退院してきました。





総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(4)

顔アイコン

奥様、気持ち良い病院で手術され、無事退院されて良かったですね〜!

2016/1/25(月) 午後 7:31 きくちゃん

顔アイコン

きくちゃん、ありがとうございます。
高齢になると、いろいろあるものです。

2016/1/25(月) 午後 8:14 モーちゃん

顔アイコン

そんな病院があるんですね。

2016/1/26(火) 午前 10:44 トアン

顔アイコン

そうなんです トアンさん、
書き忘れたので最後に書き加えましたが、患者に対する理念がしっかりしていて、職員の対応が満足できるものだったそうです。

2016/1/26(火) 午後 6:49 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事