モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

荷山の頂上へ・伏見稲荷大社


稲荷大社の千本鳥居からいよいよ稲荷山を登っていきます。

稲荷山を取り巻く参道はアップダウンを繰り返しながら、こんな鳥居の中を進みます。

イメージ 1

途中にある新池です。

家出人や失踪者などの行方不明者を探している人が、この新池に向かって手を打つと、

こだまが返ってきた方向に行方不明者の何らかの手掛かりがあるという言い伝えがあるそうです。

伏見稲荷大社の七不思議の一つです。

イメージ 2

新池の先には四つ辻があって、展望が開けます。

京都市内がよく見えます。

イメージ 3

参考のためにいつもの稲荷山の地図を。

イメージ 9

ここから右に折れて、稲荷山を取り巻くように鳥居をくぐって進みます。

イメージ 4

やがて三ノ峰の下ノ社につきます。

イメージ 5

その次が二ノ宮の中ノ社です。

イメージ 6

そして頂上が一ノ峰の末広大神です。

頂上と言っても、頂上らしきものは何も感じられません。

イメージ 7

途中でもそうでしたが、祠の周りには赤い小さな鳥居がびっしりと奉納してあります。

神様も「こんなに奉納されても困るなあー」と言っているような気がします。

イメージ 8










総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは

てっぺんまで登られたんですね

僕は四つ辻から時計回りで登りました。
ともかく、暑くて、しんどかった〜。

2016/1/28(木) 午後 4:21 [ プリウス おじちゃん ]

顔アイコン

そうですか、 プリウス おじちゃんさんは夏に行かれたんですね。
我々が行った時は11月ですから暑くはありませんでしたけど、
結構な歩きでがありますからねえ。
でも、ご利益がありばと思い、頑張りました。

2016/1/28(木) 午後 4:56 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事