モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

iMac27・5Kで4K映像を鑑賞


今日、大型電気店に行く用事があって、ついでにと4Kテレビコーナーを指をくわえながら見てきました。

電気店では4Kテレビがオンパレードで、普通のハイビジョンテレビは片隅に押しやられている感じです。

そしたら、店員が来て、ユーチューブでも4K映像があると、見せてくれました。

とっても綺麗な映像でびっくりしましたが、我が家には4Kテレビはないしな・・・と

帰宅したのですが、「そうだ!4Kの上を行く5Kのマックがあるではないか!」と気がつき、

早速、27インチのiMac5KモデルでYoutubeの4K映像を検索してみたところ、あるある、いくらでもあります。

下の写真は4Kで撮られたYoutubeの長岡の花火大会を27インチのiMac5Kモデルで見ているところです。

27インチのiMac5Kモデルの画面はハイビジョンテレビの7倍、4Kテレビの1.8倍の画素数を持っています。

写真は拡大してご覧ください
カーソルを写真の右下に持って行くと+マークが現れ、これをクリックすると写真が拡大されます
イメージ 1

長岡の花火大会は私たちも見に行ったことがありますが、とても広い範囲で大規模に行われます。

下の写真はフィナーレの部分です。

イメージ 2

一応、動画で撮りましたが、画質は劣りますので、当然4Kの美しさは出ません。

雰囲気だけを味わってください。

プレイボタンをクリックしてご覧ください。

(この動画は所々早送りして飛ばしてあります)


画面の一部を拡大して写真を撮りました。

さすが5Kだけあって、町のビルの明かり一つ一つがくっきりと写って、とても綺麗です。

イメージ 3

4Kの映像を検索して良いものをブックマークに入れたら、こんなにありました。

ジオグラフィック、自然風景、京都、北海道、神戸、桂林、パリ、ニューヨーク、ブダイ、など都会の映像などなど、

どれをとっても見応えのある美しさです。

イメージ 4

もう、見ていたら時間がいくらあっても足りませんが、暇つぶしには最適です。


参考:
・フルハイビジョンテレビの画素数は 1920 × 1080 = 207万画素です。
・最近話題の4Kテレビの画素数は 3840 × 2160 = 829万画素です。
・そして27インチiMac5Kの画面の画素数は 5,120 x 2,880 = 1,475万画素にもなるのです。









総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(2)

顔アイコン

堪能しました。

2016/1/29(金) 午後 7:48 トアン

顔アイコン

ハハハ、そうですか トアンさん、ありがとうございます。

2016/1/29(金) 午後 7:55 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事