モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

ありがたい癌研の患者サポートグループ


ありがたい癌研の患者サポートグループ

先日定期検査のために訪れた有明癌研病院です。

1年ぶりに行ったら、1階の最奥にあった庭園がなくなり、ビルが拡張されていました。

拡張されたところはこのようにタリーズコーヒーのある患者の休憩場所となっていました。

ここが病院とはちょっと思えない光景です。

イメージ 1

1階にはここ以外にもテーブルと椅子のある休憩所があり、そこのテーブルに

このような案内メモがありました。

イメージ 2

ここには患者や患者の家族をサポートする「がん看護支援委員会」という

癌研とボランティアによるグループがあって、いろいろなサポート活動をしているのです。

ここは1階にある「がん情報コーナー」です。

がんに関するいろいろな情報が揃っていて、ここで学べるようになっています。

私もこの病院にお世話になった当初、ここで勉強したことを思い出しました。

イメージ 3

いろいろなサポートプログラムの案内のパンフレットです。

イメージ 4

その一つを写してみました。

イメージ 5

サポートプログラムのスケジュールがありました。

イメージ 6

がんの種類別にも資料が揃えてあって、勉強できます。

イメージ 7

サポートプログラムの講義などが行われる場所も1階の一角に設定されています。

イメージ 8

私もそうでしたが、がんと宣告されると、患者と家族はとても不安になるものです。

そんな時にこう言ったサポートが受けられることはとてもありがたいことです。








総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(2)

こんにちは〜〜〜♪

今年は、どちらにいらっしゃいますか?
私はかの4年ずっと孫たちと奮闘中
今年から少し時間に余裕が出来て、少し動き出そうかな?何て考えています。

2016/1/31(日) 午前 9:36 miumiu

顔アイコン

おお、ベティーさん、お久しぶりです。
今年の冬は恵山で過ごされているのですか、寒いでしょう。
我々は、家内の病院通いがあって、今年の冬は埼玉で過ごしています
我々も暖かくなったら動き出そうと思っていますが、まだ具体化していません

2016/1/31(日) 午後 2:00 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事