モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

私も鳥居を奉納しようかな・伏見稲荷大社


なぜ伏見稲荷大社には鳥居がたくさんあるのでしょうか。

答えは、願い事が「通った」お礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がった結果だそうです。

現在は約1万基の鳥居がお山の参道全体に立っているそうです。

イメージ 1

そこで私も伏見稲荷大社の境内に鳥居を立ててみたいと思いました。

いったい、いくらぐらいで立てられるのかと思っていたら、ある土産屋に値段表がありました。

大きさによって、17.5万円から130.2万円とありました。 大したことないじゃあありませんか。

でも、よく考えたら、私のした願い事は「無事帰宅」とささやかなものだったので、

その願い事は叶ったのですが、もう少し大きな願い事をして、それが叶ってから鳥居を立てることにしました。

イメージ 2

鳥居は地面に立てるものと思っていたのですが、ここではこんな小さな鳥居も奉納されています。

イメージ 3

これらの鳥居は参道のこんな土産屋でいつでも買うことができます。

イメージ 4

これも大きさにより、3,500円から15,000円とありました。

イメージ 5

ですが、私の願い事はこんなものじゃお礼にならないくらい大きいので、この奉納もやめときました。

次回は大きな大きな願い事を持って伏見稲荷大社に来ようと思ってます。

そして、その願い事がかなった暁には大きな鳥居を奉納したいと思っています!

(冗談ですよ!)










総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(4)

顔アイコン

期待してます!

2016/1/31(日) 午後 8:29 トアン

顔アイコン

アハハ! 何言ってるんですか トアンさん
私の信条は
「神仏を尊び、神仏に頼らず」なのです。
つまり、神頼みはしないのです。
ですから、そのお礼もありません。
ということは、鳥居を奉納することもないということなのです。

2016/1/31(日) 午後 9:01 モーちゃん

顔アイコン

こんにちは

『大願成就』すればモーちゃんの鳥居の後ろに、私も奉納したいと思っております。

2016/2/1(月) 午前 11:57 [ プリウス おじちゃん ]

顔アイコン

ハハハ〜 それは良いアイディアですね プリウス おじちゃんさん
じゃあ、何を祈願しましょうか
世界平和なんて最近は無理な話ですし、家内安全では小さすぎるし・・・
宝くじ1等を祈願しますか。
そうしたら100万円の鳥居だって無理なく建てられますからね。

2016/2/1(月) 午後 1:27 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事