モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

国宝第一号の西明寺・湖東三山の紅葉2015


今日は去年の11月24日に訪れた湖東三山の西明寺のお話です。

琵琶湖の東、滋賀県湖東地方にある湖東三山。

ここはその湖東三山の一つ、西明寺の駐車場(無料)です。

早くも、駐車場からこのような紅葉が楽しめます。

イメージ 1

西明寺入口の山門です。

山門のすぐ先に庭園が見えています。

イメージ 2

山門を過ぎると、目の前にこのような庭園が広がります。

イメージ 3

中から山門を振り返るとこんな感じです。

イメージ 4

イメージ 5

紅葉をバックに不断桜という桜が咲いていました。

紅葉と桜を同時に見ることができるなんて、贅沢ですねえ。

イメージ 6

境内を進み、石段を登った山の中腹に二天門があり、手前に本堂があります。

イメージ 7

鎌倉時代に建造され、織田信長の兵火を免れたという本堂です。

飛騨の匠によって建立され、釘を一本も使わない純和風の建築だそうです。

鎌倉の様式がよく保存され、国宝第一号に指定されているそうです。

イメージ 8

こちらは本堂の裏側ですが、中に入って参拝することができます。

イメージ 9

つづく・・・








総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(2)

顔アイコン

湖東三山に、お越しの節は、是非声を掛けて下さい!
我が家から近い所なんですよ〜!

2016/2/9(火) 午後 9:13 きくちゃん

顔アイコン

エエエー!きくちゃん、そうなんですか。
じゃあ、毎年あの素晴らしい紅葉を楽しめるのですね。
そうだったのですか、次回にでも行きたいです。

2016/2/9(火) 午後 9:41 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事