モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

西明寺の二天門と三重塔・湖東三山2015


西明寺の境内図です。

山門を通ってまっすぐ進むと二天門があり、

その奥に本堂や三重塔があります。

イメージ 8

その二天門です。

長い階段を登った上にあります。

イメージ 1

応永14年(1407)に建てられたという仁王様に守られた門です。

この門には扉がありません。

これは昔、入口を守っていた仁王(二天)様が『おれがいるのに戸がいるか!』と

どなって足で蹴飛ばしたのだそうです。

イメージ 2

その仁王様の吽形です。

イメージ 3

同じく阿形の仁王様です。

イメージ 4

一方、こちらは高さ20.1メートルの国宝の三重塔です。

イメージ 5

一層目の木組みが見事です。

イメージ 6

二層目と三層目の屋根が1段目と比べてあまり小さくなっていないことと、

高さが低いことが本塔の特色なのだそうです。

イメージ 7

つづく・・・









総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事