モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

熊谷市の万平公園・お花見2016


熊谷市にはもう一つ桜の名所として知られているところがあります。

万平(まんぺい)公園です。

ここもJR熊谷駅から南東方面に徒歩で約10分のところです。

これは昨日、4月3日に訪れた光景です。

チューリップも満開でした。

イメージ 1

公園の真ん中に大きなしだれ桜がありますが、これはちょっと遅かったようです。

イメージ 3

でも、ソメイヨシノは満開で、花の下ではお花見客が楽しそうです。

イメージ 4

公園ですから、子供達の遊具もいろいろあって、高台の斜面に作られた遊具に

子供達が遊んでいましたが、この高台に桜がいっぱいです。

イメージ 5

横から見ると、まるで堤のように見えます。

イメージ 6

そう、これは昔、荒川の堤だったのだそうです。

昭和20年代に荒川の近代改修工事が完了するまでは堤防として機能していたものが

公園として整備され、旧熊谷堤として桜とともに残っているのです。

堤の上に登ると、ご覧の通り、200mに渡って両側に桜の古木がずらりと並んでいます。

昨日ご紹介しました。熊谷桜堤は、堤の片側だけでしたが、ここは桜のトンネルです。

しかも、道は舗装ではなく、ベンチもあったりして静かにお花見ができる隠れたポイントです。

イメージ 7

どの桜もこのようにどっしりとした古木で、歴史を感じさせられます。

イメージ 8

堤の上から公園を見下ろすと、遊具で遊ぶ子供達の声が心地よく感じられます。

イメージ 9

そして、堤の下ではお花見を楽しむ人たちが。

イメージ 2

ここは熊谷では有名なお花見のポイントですが、熊谷桜堤のように桜100選には選ばれていませんので

全国的に有名なところではありません。

それがゆえに、混雑もせず、ゆっくりとお花見ができるところが良いところです。










総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事