モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

五所川原の立佞武多祭り・北海道2016

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)

★下の写真は拡大してご覧ください
カーソルを写真の右下に持って行くと+マークが現れ、これをクリックすると写真が拡大されます


昨夜は五所川原(ごしょがわら)の11年ぶりの立佞武多(たちねぷた)に熱く興奮しました。

イメージ 3

今朝のこちらの新聞の一面で大きく取り上げられていました。

イメージ 5

11年前の2005年に来た時と同じ要領で沿道に陣取り、お祭りの開始を待ちます。

イメージ 1

最初に吉幾三さんがお祭りの歌「立佞武多」を歌いながら現れ、大喝采。

イメージ 2

とにかく、ものすごい迫力に興奮した夜になりました。

11年前に見た立佞武多が忘れられなくて、今回、これを楽しみにしていました。

普通の低いねぷた(平佞武多?)もたくさん出ますけど、高さのある立佞武多が何基現れたでしょうか、

10基は超えていると思います。

最も高い高さ23mの佞武多は3基だそうです。

11年前よりも立佞武多がかなり多くなったように感じました。

有名な青森のねぶたは高さ5mに制限されているので、いかに立佞武多が大きいかが分かると思います。

そう、実は青森のねぶたより、高さに関しては比べものにならないくらい高いのです。

イメージ 4

とりあえず、動画でその雰囲気を感じ取ってください。

下の動画を見ることができない場合は次のユーチューブでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=0Ceco2sGzm8



また改めてご報告致します。








★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(5)

顔アイコン

我が、函館にはこんなに「デカイ」ものはなかったなぁ、など思い出しつつ。
祭りの雰囲気を味わいました。ありがとうございます。

2016/8/5(金) 午前 8:57 トアン

顔アイコン

トアンさん,おはようございます。
五所川原の立佞武多は日本一でしょう。
青森のねぶたは電線があって、高さが4m(確か?)に制限されているのに対し、ここのは23mですからね。
したがって、五所川原の立佞武多が通る道路は障害物が一切ないのです。
ただ、横幅には電柱などがありますけど、その電柱いっぱいに通っていくのです
とにかく、大きくて、すごいです!

2016/8/5(金) 午前 9:08 モーちゃん

顔アイコン

> モーちゃんさん、こういうこともしっかり、押さえているのがモーちゃんのいいところですね。安心して楽しんでいます。

2016/8/5(金) 午後 6:00 トアン

顔アイコン

トアンさん、ありがとうございます。
これは早く皆さんに報告しないと、と、今朝頑張りました。

2016/8/5(金) 午後 8:22 モーちゃん

顔アイコン

★訂正です

青森のねぶたの高さ制限は5mでした。

2016/8/6(土) 午前 11:12 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事