モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

笹川流れクルーズ・北海道2016

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)

8月7日に笹川流れを訪れた際にクルーズ船に乗りました。

イメージ 1

クルーズ船の乗り場です。お客さんが多くて、駐車場はほぼ満車状態です。

2009年7月にもここのクルーズ船に乗ったことがありますが、

その時も、今回も1,000円でした。 7年経っても値上がりなしでした。

イメージ 2

クルーズ船は笹川流れの海岸線に次々と現れる奇岩を見て回ります。

イメージ 3

まず、現れるのが君戻し岩です。

どの岩もそうですが、道路から見る岩の姿と、海から見る岩の姿はかなり違います。

イメージ 4

次に現れるのが舞子岩とニタリ岩です。

笹川流れで最も注目されるのがニタリ岩(写真中央)です。

岩の形と、その上をおおう樹木の姿から、想像できるものに思わずニタリとするのだそうです。

義経公がこの岩を見ながらニタリニタリと笑ってしまった事から、

「ニタリ岩」と名付けられたそうです。

イメージ 5

次々と現れる奇岩にはそれぞれ名前が付いていて、1つ1つ説明があるのですが、

その全部を覚えて入られません。

イメージ 6

奇岩と奇岩の間には多くの場合、砂浜があって、海水浴客が見られます。

ここのは浜は、この辺では長い方です。

イメージ 7

この日は日曜日ということもあり、船内は満席でした。

イメージ 8

笹川流れをめぐって、船が帰港する際にはカモメに餌をあげて楽しむことができました。

船の速度に合わせてホバリングの上手なカモメは餌を取ることができますが、

下手なカモメはなかなか餌を取ることができないのです。

イメージ 9

海側から見る笹川流れもなかなか楽しめました。








★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(2)

顔アイコン

義経も隅におけない。

2016/8/13(土) 午前 2:41 トアン

顔アイコン

ハハハー! 義経も人間らしいとことがありますね、 トアンさん

2016/8/13(土) 午後 1:27 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事