モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

五所川原の立佞武多祭り−3・北海道/東北2016

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)


五所川原の立佞武多祭りは一旦始まると、次々と立佞武(たちねぷた)がやってきて

途切れることがありません。

イメージ 1

それらの一部をご紹介します。

イメージ 2

感心することは、武者の表情がとてもリアルで生き生きしていることです。

イメージ 3

どの佞武多もそれぞれ、意味があるのでしょうが、その辺が分かると面白いと思います。

イメージ 4

ねぷたの表面は障子紙を使用しているそうです。

イメージ 5

そして耐水性の特殊な塗料を使っているので、多少の雨でも大丈夫なのだそうです。

イメージ 6

こちらは最初の立佞武多祭りのブログでご紹介しましたこちらの新聞で紹介された佞武多です。

イメージ 7

とにかく、どれもすごい迫力です。

イメージ 8

そして夜空に輝いてとても綺麗です。

イメージ 9

こちらは弁慶の佞武多ということがすぐにわかりますね。

イメージ 10

このように高さの低い佞武多もたくさん出てきます。

イメージ 11

最後の動画です。

下の動画を見ることができない場合は次のユーチューブでご覧ください。
https://youtu.be/0zoNsqJ-8X8



いや〜 素晴らしい夏のお祭りでした。








★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事