モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

大間崎の海・北海道/東北2016

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)


8月2日に函館からフェリーで来た本州の最北端、大間崎です。

大間はマグロの一本釣りで有名なところで、マグロのモニュメントが記念写真のスポットになっています。

イメージ 1

海岸線を通る道路沿いにはお土産屋とかマグロ丼を食べさせる食事処が並んでいます。

イメージ 2

大間崎の約600メートル沖にある周囲約2.7キロメートルの無人島、弁天島です。

島の向こうには北海道の山々がうっすらと見えています。

イメージ 3

弁天島には1921年(大正10年)11月1日に初点灯した大間崎灯台があります。

95年も昔の灯台なのです。

灯台は白と黒のツートンカラーに塗られ、「日本の灯台50選」にも選ばれているそうです。

島は野鳥の宝庫として知られている他、島内には弁財天を祀った祠があります。

イメージ 4

灯台の右のほうを望遠で見ると、津軽海峡の向こうに北海道渡島半島の東南端にある活火山の恵山(618m)が見えます。

イメージ 5

この日はすぐ近くの大間崎キャンプ場に泊まりましたので、夕日をゆっくり楽しみました。

イメージ 6

大間崎の夕日は海に沈むのではなく、北海道の山に沈むのです。

イメージ 7

日が沈んでも茜空が綺麗でいつまでも眺めていました。








★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事