モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

日本一・北金ヶ沢の大イチョウ・北海道/東北2016

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)


8月5日のことです。

青森の道の駅もりたから五能線に沿って、道の駅ふかうらへと国道101号線を

走っていたら、「日本一の大イチョウ」という看板を見つけました。

イメージ 1

場所はJR五能線の北金ヶ沢の近くです。

イメージ 2

早速、国道を右折して、道案内に従って行ってみました。

この道をずーと奥まで行きましたが、それらしきイチョウの木は見つかりませんでした。

イメージ 3

戻りながら、あたりを注意深く案内板を探したら、ありました!

イメージ 4

これが日本一の大イチョウでした。

先ほど、あまりに大きくて、気がつかずにこの下を通過してしまったのでした。

いや〜 さすがに日本一、大きなイチョウの木です。

イメージ 5

イチョウの枝が周りに生い茂っていて、かき分けるようにして幹を写しました。

かなりの古木のようです。

イメージ 6

近くにこんな説明書きがありました。

イメージ 7

国指定天然記念物で樹齢1000年以上、高さ31m、幹周り22mとありました。

イメージ 8

この辺は少し高台になっていて、北金ヶ沢の街と、

その向こうに岩木山(1625m)が見えました。

イメージ 9

それにしても、いつも思うのですが、時々「日本一のXXX」というのを見聞きします。

誰が認定するのでしょうか、日本一を認定する機関があるのでしょうか。

それ以上のものが日本にはない、ということはどうやって確認するのでしょうか・・・

どなたか、ご存知でしたら教えてください。









★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事