モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

旭川駅前の北彩都ガーデン・北海道/東北2016

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)


ここはどこのフラワーガーデンでしょうか。

なーに、すでに表題に書いてあるじゃあありませんか。

そう、ここは旭川市の中心部、JR旭川駅前の「北彩都ガーデン」です。

向こうに見える橋はクリスタル橋です。

ここを訪れた7月20日のブログでも一部お話ししましたが、

まだ舌足らずのところがあったので、再度取り上げました。

イメージ 1

旭川市では街の中心に、市民や観光客にとって居心地の良い、かつ、川沿いの環境を活かしたオアシスのような

ガーデンを7億円をかけて平成26年度までに作る「北彩都ガーデン」計画があったそうす。

その計画には次の4つのエリアがあります。

1・旭川駅南エリア: 雄大な忠別川と共にゆったりくつろぐ人と川を繋げるガーデン

2・左岸広場エリア: 駅からの視対象として大きな景観をつくり出すガーデン

3・宮前公園西エリア: 北彩都ガーデンのメインとなるエリア

4・南6条通沿道エリア: 鉄道高架橋の景観に呼応し、人々を誘う緑と花と樹木のガーデン

イメージ 9

今回取り上げるのは、その「旭川駅南エリア」です。

旭川駅と忠別川に挟まれたエリアです。

イメージ 10

そこがこんなにきれいに整備されたのです。

イメージ 2

このエリアは2014年9月に一部がオープンし、2015年7月31日に全面にオープンしたとのことです。

そして我々が最初にここを訪れたのが2015年7月27日でした。

イメージ 3

今回も去年のことを思い出して再度訪れたというわけです。

大きくてモダンな建物と、自然なガーデンが対照的です。

イメージ 4

駅前のこの広々としたスペース、北海道ならではの光景です。

日本全国、このように素晴らしい駅前は他にあるでしょうか。

イメージ 11

広場のベンチでは横になって昼寝をしている人も見かけました。

こんなところでは良く眠れるでしょうねえ。

イメージ 5

駅前だけではありません。

旭川駅の構内も広々としています。

ここはコンビニの前です。

朝早かったこともあり、人影は少ないようでした。

イメージ 6

休憩できるスペースもあちこちにあり、観光客にとってはホッとできるところです。

イメージ 7

椅子とテーブルも用意されているのですが、なぜか、窓際に座っている人が多く見られました。

イメージ 8

全く、こんなに余裕のある駅って珍しいですよねえ。








★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事