モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

チェンライに到着・暑い!・タイ北部2017

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)

(この旅行記は旅行中は時間がないので、移動ルートを主に書き、そのほかは帰国後に書きます)

今朝の7時半にソンテウでメーサローンを出発し、途中、メーチャンでソンテウを乗り換え、

10:08にチェンライ第1バスターミナルに着きました。

ソンテウがチェンライに近づくにつれ、暑さを感じて来ましたが、チェンライは暑いです。

と、いうか、この暑さは今の時期当たり前のことで、メーサローンがあまりにも快適な気候だったことを思い知らされます。

そして結果的にツーリスト・インGHという日本人向きのGHに投宿しました。

イメージ 1

いつものように、目当ての宿をネットで探した「チェンライ・セントラルGH」と定め、

400mということだったので、ネットの地図で調べておいた通りにバスステーションから歩きました。

しかし暑さがきつく、道のりが1kmくらいに感じました。

おまけに目当ての宿は満室と言われてがっかり。

こんなオフシーズンなのに・・・とびっくり。

よほど人気のあるGHと思われます。

外観しか見ませんでしたが、1階がカフェで、雰囲気が良さそうでした。

仕方なく、その先にしばらく歩いたところのツーリスト・インGHにしたというわけです。

ここは昔、利用したことがあり、勝手がわかっていたことと、立派ではありませんが、

最高が400バーツとコスパが良いことが取り柄です。

ただ、2階の北東の角で窓が2方面にあり、明るいのですが、道路に面していてうるさいのが難点です。

入り口にはこのような看板が出してあり、一目で日本人向けということがわかります。

イメージ 2

しばらく休んだ後、明日のGHを予約して来ました。

これはロングステイ仲間が教えてくれた宿です。

私は「南国暮らしの会」というロングステイクラブに入っていて、多くの仲間が私のブログを見ています。

そして、私が次に行くところの宿などをメールやコメントで教えてくれたりするのです。

イメージ 3

ついでにバスステーションにも行って、明後日のチェンマイ行きのバスを予約してきました。

そしてここでも驚くことがありました。

散々、ソンテウに揺られてきたので、チェンマイまでは少し贅沢をしようと、

VIPバスを予約しようとしたのです。

はじめに日にちを間違えて、明日9時発のバスを予約しようとしたら、並んで2席が取れず、

前後の2席が予約できたのです。 もう、それしか空いていなかったのです。

家内の元へ、明日予約してきたことを告げて、初めて明後日のバスを予約しなければならないことに気づいたのでした。

慌てて戻り、明後日に変更してもらいました。

そうしたら、9時発のバスは1席しか空いてなくて、仕方なく12時45分発のバスを見てもらったら、

4席空いていて、なんとか予約できたのです。

チェンライ〜チェンマイ間の需要がこんなにあるとは思っていませんでした。

イメージ 4

チェンマイまでのバスは3等級あって1番下が1人129バーツ(390円)、

2番目が1人166バーツ(500円)、そして1番上のVIPが1人258バーツ(780円)です。

VIPバスは3時間でチェンマイのアーケードバスターミナルに到着するそうです。

いやはや、チェンライでこの暑さですから、チェンマイに戻るのが怖いです。









★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事