モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

メーサローンからチェンライへ・タイ北部2017

(***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)

昨日の6月20日にメーサローンからチェンライに移動しました。

メーちゃんへのソンテウはHappy Home(兄弟民宿)というゲストハウス(GH)から出発します。

それが、宿や宿の近くのレストランで聞いたときはセブンイレブンの前から出発すると言います。

こちらの人の多くはこのような情報を知らなくて、他の人に聞いたりして答えてくれるんですが、

その情報が間違っていることが少なくないのです。

したがって、これなら確かだというところまで人に聞くなりしなくてはなりません。

そうゆうちゃんとした情報が町にないのが不親切です。

私はたまたま、ここのHappy Homeでバイクを借り、その時に聞いたら、この前から出発するというのです。

その後、何人かに確かめて、ここからの出発と確信を得たのです。

しかし、ここにはなんの表示もありません。

ソンテウは7時半の6分前に出発しました。

あれ? ちょっと早いなと思ったら、道路キロポイント0のところ(ティーマーケット)のところで停車しました。

そして、この前にソンテウの時刻表が貼ってありました。

こんな情報が欲しかったのですが、こちらでは珍しいことです。

つまり、ここも出発点の一つだったのです。

ソンテウはキロポイント0のところを出ると、最初に我々がソンテウで来た方向に戻るように走り始めました。

そして、ジェットコースターのように、アップダウンの激しくて、怖いような道路を走ります。

でも、下りがほとんどです。 こんなところを登って来たのかと思うような急な下り坂が続きます。

やがて、バーンキューサターイに着きました。

メーサローンから来ると、ここから西へ行くとタートンへ、東へ行くとメーチャンへの分岐点です。

タートンからメーサローン行きに乗って、メーチャンに行く客はここで我々の乗って来たソンテウにここで乗り換えます。

我々のソンテウはもともとメーチャン行きですから、ここから東へ向かいます。

車内は乗り込んで来た客でぎゅうぎゅう詰めになりました。

最後に乗って来た女性は座るところがなくて、車の後ろで立ったまま捕まっています。

やがてメーチャンに着き、我々はチェンライに行きたいと運ちゃんに言ってあったので、

運ちゃんはあのソンテウに乗れと、道路の反対側に停まっていた緑のソンテウを示してくれました。

車の前に「MEACHAN-CHANGRAI」と書いてあります。

メーチャンからチェンライへは国道1号線を走ります。

片側3車線の立派な国道です。

途中でまた検問がありました。

山岳民族の女性は何やら何枚もの紙を警官に見せていました。

我々もパスポートを確認されましたが、それだけでOKでした。

そしてとうとう、チェンライのオールドバスステーションに着きました。

チェンライにはオールドとニューの2つのバスステーションがあるのです。

オールドバスステーションの待合所です。

土の上に椅子を並べ、テントを張っただけの待合所です。

チェンライは大きな町ですが、この光景はちょっとひどいと思いました。

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです

タイは車は左側通行なんですね。

2017/6/22(木) 午前 2:50 トアン

はい、そうなんですトアンさん
タイは日本と同じ左側通行の右ハンドルです
メーチャンからチェンライ間の国道1号線は、北の最果てにもかかわらず、かなりのトラフィックでした。

2017/6/22(木) 午前 9:08 モーちゃん

チェンライの街の中心にある第1バスターミナルは、他の町への拠点で便利です。建て替えをするそうで、今は建物が無くなっていて、土の上にテントを張って昔のイスが置いてあります。第2バスターミナルは新しいのですが、街からは遠くて不便、バスもあまり来ないようです。

2017/7/14(金) 午前 11:33 [ 椰子の木波音 ]

ああ、そうだったのですね、今工事中だったのですね
きっと、来年には新しい第一バスターミナルが出来ていることでしょう。そうすると、「オールドバスターミナル」とは言えなくなりますね。「オールドバスターミナル」とか「ニューバスターミナル」とか表現すると、新旧逆転するので、混乱の元ですね。