モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

ソムオーを丸のまま買ってみたが・タイ北部2017

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)

昨日の6月21日、チェンライの道端でソムオーを丸のまま売っていたので、買ってみました。

ソムオーには白(透明?)とピンクがあって、今回はピンクの小ぶりのものを選びました。

小ぶりと言ってもこの大きさで50バーツ(150円)です。

イメージ 1

ソムオーはとても大きな、ザボンのような柑橘類ですが、ザボンではないようです。

フルーツ大国タイで、タイを代表する果物と言われているそうです。

大きくて、剥くのも一苦労です。

こんな時のために、小型の包丁を持参したのです。

イメージ 2

甘すぎることなく、すっぱ過ぎず、ほのかに甘酸っぱくって、私はこれが大好きです。

ソムオーのむき身をパックしたものが良く売られていて、これを食べるのが

タイに来る1つの喜びでもあります。

九州旅行の時など、ザボンを買う事もありましたが、

ザボンに比べると、外の皮の厚さが薄いのです。

したがって、中身は結構大きいのです。

イメージ 3

きれいなピンク色です。

イメージ 4

大きな種がたくさん入っています。

イメージ 5

「これはうまそう!」と早速食べてみたのですが・・・

いつも食べているソムオーほどジューシーさがなくて、ちょっと期待はずれでした。

路上の出店で買ったのが良くなかったのでしょうか、これはハズレでした・・・









★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです

閉じる コメント(2)

顔アイコン

綺麗に剥けていますね。私も大好きです。包丁が無く、時間をかけて必死でむいたことがあります。色が良さそうなのに何故なのでしょう?中身のことは外からではなかなか判断出来ませんね。
もしチャンスが有りましたら茶色の空豆の形をしたタマリンド試して見て下さい。中には羊羹のような甘酸っぱい身が入っており、サンザシの様な味で感動しました。量が多すぎたら買えませんが味見をさせてもらっては如何でしょう。

2017/6/22(木) 午前 11:37 [ kayoko_shibataki ]

顔アイコン

でしょ? kayoko_shibatakiさん
もう、慣れてしまったのです。ごくたまにですけどむいていますから。
包丁がないとなかなか大変ですよね。
タマリンドも以前に試しましたよ。今回はまだですが。
もう、色々なフルーツがあって、ちょっと買うとたくさんあるし、
なかなか色々なものに挑戦できません

2017/6/22(木) 午後 0:22 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事