モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

チェンマイ行きのVIPバスに欠陥!・タイ北部2017

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)

今日はチェンライからチェンマイへ200kmをVIPバスで移動しました。

バスはオールドバスステーション(第1バスステーション)から出発します。

12:45発のバスで、20分前に来いというので、その通りにしたのですが、バスが来たのは12:45ちょうどです。

イメージ 1

バスが来るまで、このようなテントの下で待ちますが、かなりの暑さです。

イメージ 2

やっとバスが来ました。

ベンツのバスで立派に見えます。

イメージ 3

さすがにVIPバスだけあって、3列のゆったりしたシートです。

エアコンも寒すぎず、快適です。

これでチェンマイまで3時間リラックスできると安心しました。

イメージ 4

途中、バスは7km先(チェンマイの方向)のニューバスステーション(第2バスステーション)に立ち寄りました。

ここから先はノンストップで3時間かけてチェンマイのアーケードバスステーションまで行きます。

イメージ 5

3時間というと、トイレの心配がありますが、そこはVIPバス、ちゃんとトイレは付いています。

緊急ではなかったのですが、念のためと途中でバスのトイレを利用してみました。

トイレはバスの最後部にあります。

トイレに入ってびっくりです。

まず、トイレの狭いこと。私のような小柄でも狭くて狭くて、外人だったら無理だと思うくらいです。

次に、揺れること、揺れること、すごい揺れかたです。バスの最後部だからでしょうか。

でも、つかまるところがないのです。つかまる取手が壊れていて役に立たないのです。

立っていると、揺れであちこちをぶつけそうで、立って入られません。

仕方なく、まずは便座に座りました。 そしたら揺れによる身の危険は感じなくなりました。

次に座ったままズボンを下ろすのに一苦労。

おまけに水が出なくて流せないのです!

家内のように不器用な人はまず用を足せないでしょう。

全く、とんだVIPバスでした。

アジア旅行では高価だから安心とはいかず、時としてこんなハプニングに出会います。

バスに限らず、公衆トイレ、宿の施設などなど、壊れたものはよっぽどのことがない限り直さないようです。

日本では考えられないことですが・・・

そして無事にチャーンプアックの宿、ブティックハウスに戻ることができました。








★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです

閉じる コメント(17)

顔アイコン

私も チェンマイからチェンライで乗りました。
トイレはびっくりしましたね。もう必死でつかまって なんとかしました。私も座りました.立ったまま では もうどこへ飛ぶかわかりません。大体片手では姿勢を維持できませんでした。あれは大 だったら できませんね。お尻も拭きにくい感じですね。水はあんまりでなかったような記憶がします。
とにかく早く出たかったです。
私は背が160cmしかないので 足が固定できずに困りました。 シートが下に下がらないのです。高さが固定されていた。あしが床に届かないのです。 冷房は20度でもう寒すぎました。私は タイのバスの冷房のことは聞いていたので、乗り込むときから 長袖の毛糸の服を着ていました。
そのうえから薄いナイロンの上着の重装備です。もうシベリアに行く準備でした

2017/6/22(木) 午後 9:46 [ たいやい ]

顔アイコン

VIPバスと言っても
山道は結構きつかったです。ショックアブソーバが悪くなっても替えないのでしょう。しかし料金は安いですねえ。

メーサローン行のソンテオなんか60バーツですか?
運転手かわいそうすぎ。10人くらいは乗ってほしいですねえ。

2017/6/22(木) 午後 9:52 [ タイヤイ ]

顔アイコン

たいやいさんも同じような経験をしたんですね。
VIPバスなのにひどいですよね。
それにしても、色々とトラブルは少し異なりますね、
私の場合は取手が壊れていたんので大変でした。
その代わり車内の温度は快適でした。
シベリアまでの防寒は持ってませんが、薄い毛布をいつも携帯しています。特に家内のために。ハワイでもバスの冷えすぎに閉口しましたが、暑い国の割に冷房が下手ですよね。と、いうか、客のことを考えてない、早い話がサービスが悪いってことですかね。

2017/6/22(木) 午後 11:22 モーちゃん

顔アイコン

そうですタイヤイさん
とにかく、ソンテウや普通の空調なし路線バスはバカみたいに安いですね。あれでガソリン代が出るのかと思っちゃいます。
ちなみに、ガソリン代はあまり安くないです。バイクにガソリンを入れましたが、ガソリン91がリッター30バーツ(90円)でした。
ガソリン95がもう少し高かったです。

2017/6/22(木) 午後 11:27 モーちゃん

顔アイコン

他人事だと、つい笑ってしまいますが・・・

2017/6/23(金) 午前 1:36 トアン

顔アイコン

毛布は良いですね。服は着替えがたいへんですから。

そお言えば、空港で、いつも服を着替えます。
30度超え用完全夏服。 と 機内用。邪魔臭いです。
もう人に隠れて10秒でシャツも替えます。まあ職員も 見てもそこまでは注意しないと考えています。まさかズボンは脱ぎませんし。上から履くのは蟻ですけど。
トイレの中までは邪魔臭い。もし落としたら 汚いし。まあズボンはトイレです。

2017/6/23(金) 午前 9:20 [ taiayai ]

顔アイコン

ハワイでもですか。
厚い国の人は皮膚が陽に焼けて強いし 皮膚も厚いので 、3時間くらいなら 冷房は平気みたいですねえ。一か月なら
寒さには弱いでしょう。まあ、あんまり客のことは考えていないでしょうねえ。
運転手に合わせていると思います。


それにしてもタイのバスも バンコックのタクシーも安いですね。どおいう制度なんでしょうか?ガソリン代は高いし
自動車も高いのに。
空港から30kmほど乗っても1000円くらいですよね。
もうかわいそうすぎて余分に100バーツは上げます。
それに比べてチェンマイのツクツクは500mでも100バーツ。2kmでも100バーツ。
あれはレンタル代が高いのでしょうねえ。
自分の物なら儲かるかんじですねえ。
あれに乗るのは七日以内の滞在の観光客だけだからかな。

2017/6/23(金) 午前 9:45 [ タイヤイ ]

顔アイコン

バンコックから キングの別荘地の 南の方180kmの海岸に行くようなタクシーは空港案内所で紹介してもらっても
ものすごく悪い運転手がおおいですね。もう雲助タクシーでした。5000バーツも取られた上に、
チップを500バーツも取られました下手したら1000バーツとられるところでした。ホテルの中まで うるさくついていきました。タイ初心者だったら、一万円パクるつもりだったかもしれません。日本のおかねを見たい
とかいうような悪い奴でした。往復しても手取り300バーツにしかならんとか、嘘ばかり言ってました。はじめは騙されかけました。チップを200バーツやるつもりだったのに。空港の案内所なんか ただの
取り次だけでした。絶対信用できません。
帰りのタクシーは53歳の地元民なのでまあ良い人でした。
料金は3500バーツくらいでした。チップ500バーツ上げました。
しかし一人では帰りがしんどいというので 、奥さん同伴でした。まあ愛人家族親戚と私が、日程も 別行動だったので
やむなくの出費でした。二度と長距離タクシーは使いたくありません。バンコックの運転手は半分やくざ者でした。

2017/6/23(金) 午前 9:55 [ タイヤイ ]

顔アイコン

料金は空港案内所でカード払いでした 。まけてくれませんでした。5500バーツだったかも。
愛人のあほは明日は別の所で泊まると言ったので、あほか?
180kmも来て、6000バーツも払ったのに。
私はアゴダですでに2日分は予約していました。
もう切れかけました。タイ人はなんで こんなにバカなんだろうと思いました。まあ計画性はゼロですね。犬と同じです。
ミヤンマー国籍タイヤイですけど、最近はアホタイ人化してきました。500字制限はイラつきますねえ。なんで500字にするのだろうか? ブログ主を喰ってしまうからなのかなあ・

2017/6/23(金) 午前 10:05 [ タイヤイ ]

顔アイコン

笑っちゃう話ですけd、本人には深刻なのですよ トアンさん
女性がもし我慢できないような状況だったら、ことは深刻です
しかもこうゆうことは事前に分かりませんからねえ。
対策はしっかり事前にトイレを済ませてバスに乗るしかないでしょう

2017/6/23(金) 午後 6:11 モーちゃん

顔アイコン

taiayaiさん薄い毛布は便利で重宝しています
これも以前にチェンマイで買った毛布で安かったものです
タイにいくのに防寒を考えなくちゃいけないなんでおかしいですけどね。まあ、日本でも最近までは寒い電車がありました。
私が池袋まで使う東武東上線は今でも過冷却電車です。
上着を忘れたら、もー50分間我慢、我慢するだけです。
これだけ技術が発達した日本で、クーラーの温度1つを満足に制御できないなんてありえないのですが、一度駅員に聞いたら、冷却を入れるか入れないかのどちらかしかないんだと言ってました。
結局、運行する会社がやる気がないんです。
・・・と、今日も愚痴ってしまいました。

2017/6/23(金) 午後 6:18 モーちゃん

顔アイコン

そうですタイヤイさん
ツクツクは高いし、ぼったくる傾向にありますね。
私も最初の頃はわからなくて使ったことがありますが、
それがわかって以来、ツクツクは1度も使っていません。
ですから、どこに行ってもツクツクは乗る人が少なくて列をなして停まっています。
自分で自分の首を締めているのがわかっていないのでしょうね。

2017/6/23(金) 午後 6:23 モーちゃん

顔アイコン

へーバンコックのタクシーはヤクザものですか タイヤイさん
私はほとんどタクシーは使いません。極力公共交通を使います。
1度、ドイツのロテンブルグでバス停から宿まで1kmくらいをスーツケースを引っ張りながら歩きましたが、道がヨーロッパの旧市街のように石を敷き詰めた道で、ゴロゴロしていてとてもスーツケースを引っ張っていけないのです。この時は行きはなんとかしましたが、帰りは宿からバス停までタクシーを使いました。

2017/6/23(金) 午後 6:30 モーちゃん

顔アイコン

エエエ?500字制限ってなんのことです タイヤイさん
コメントの字数?かな

2017/6/23(金) 午後 6:32 モーちゃん

顔アイコン

バンコックのふつうのタクシイは それほどでもありません。
しかし評判は悪いです。まあ、あれだけ安いとたぶん低賃金で態度も悪くなると思います。みんなイサーンの田舎者らしいです。

ものすごく遠くに行く長距離専門のタクシイです。
一回乗っただけですけど。

チェンマイのツクツクは高すぎるので もう私は センタンからコンドー4までいつも往復歩いていました。

石を敷き詰めた道のゴロゴロは大変ですね。
500字制限とは 言われる通り、字数制限です。、
500字以内で投稿してくださいと出るのです。
yahooの管理するブログですね。

わたしは大概超えてしまいます。
3回4回に区切ることも多いです。切り取り
再投稿になります。ほんと、じゃま臭いです。
あんまり出しゃばった投稿をするなということですかね。
yahooの意図はどこにあるのだろう。

2017/6/23(金) 午後 11:09 [ タイヤイ ]

顔アイコン

センタンからコンドー4は私も歩いていましたが、これが結構歩きでがあるんですよね。そして歩道は歩きにくいし。かといってソンテウに乗る距離でもないし・・・
そうですか、500字制限があるのは知りませんでした。

2017/6/24(土) 午前 11:11 モーちゃん

顔アイコン

私も
本当はすこししんどいです。
だから 、ソンテオに気が付いて、利用するようになり 20バーツ払いました。まあなるべく歩くようにしています。
ソンテオの人は20バーツなら喜んでいました。
まあ、観光客ですから 20バーツは安いです。
ロングステイじゃないですから。

チェンライのツーリスト イン と聞くと大久保さんを
思い出します。会ったことはありませんけど(耳年増です)今回のモーちゃんの記事では 、玄関のボードに
きれいな日本語が書いてありましたね。お客さんでしょうね。
まさか 大久保さんと復縁?だったら良いのにと思ってましたけど。まあ、それはないでしょうね。日本人がいたら、部屋はきれいにしますよね。なんか日本人よりヨーロッパ人の恋人のほうが格が上らしいですね。白人は偉い格上のご主人さま。 日本人は金持ちのアジアの同胞、本質は対等の価値観ですね。
その日本ももう金持ちでもない。
30-20年前 日本人は20倍−10倍の金持ちの人 、今は3倍金持ち。少し、かなしい。
モウチャンの友達の方々はまだたくさんチェンマイに住んでおられるのでしょうか?

2017/6/24(土) 午後 1:59 [ タイヤイ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事