モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

パソコンデスクの改良

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)


去年の今頃、私のパソコンデスクを改良し、立って作業できるようにしました。
https://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/69777280.html)

イメージ 22

その後1年使って見て、さらに改良することにしました。

改良点は次の通りです。

.妊スプレイの位置を斜め置きから壁掛け型にする。

▲僖愁灰鵑鬟ラーボックスの上に乗せる形にして、下部に資料を入れられるようにする。

カラーボックスに引出しを作り、パソコン関連の小物を入れられるようにする。


まず、ディスプレイを壁掛け型にするため、間柱を2本立てることにしました。

ホームセンターで間柱に使われる9×4×380cmのホワイトウッドを買ってきました。

必要な長さ、203cm(右)の部分で切断し、サンダーで表面を平らにします。

イメージ 1

塗装するので、表面を滑らかにするため、木部補修剤(砥粉)を塗ります。

イメージ 2

木部補修剤が乾いたら、サンドペーパーで表面を平らにします。

イメージ 3

そして水性のソフトアイボリー色の塗料を塗ります。

イメージ 4

この2本の柱をパソコンを使用する場所の壁面に固定します。

この部分は後ろが引き戸の戸袋になっているので、直接ディスプレイを壁に取り付けることができないのです。

イメージ 5

その柱にディスプレイ壁掛け用の金具とテーブルタップを取り付けます。

イメージ 6

次に今まで使っていた27インチのディスプレイのスタンドを取り外し、壁掛け用の金具を取り付けます。

イメージ 7

一方、ニトリでちょうど良いサイズのカラーボックスを見つけ、買ってきました。

サイズは30×42×90cmです。

イメージ 8

今まで使っていたパソコンを乗せる木台にカインズで買ってきた3段のスライドレールを取り付けます。

丸い穴はパソコンの熱くなる部分の通気用です。

イメージ 9

これをカラーボックスの上に取り付けます。

3段のスライドレールなので、パソコンを乗せる木台はここまで前に引き出せます。

イメージ 10

一方、引出しを作るため、引出しの底板となる部分を端切れのベニア板から切り取ります。

イメージ 11

カインズを探したところ、9mm×6cm×180cmのちょうど引出しの側板になるような材料があったので、購入して切り出します。

イメージ 12

これを箱状に組み立てます。

イメージ 13

木工ボンドで底板に側板を接着していきます。

イメージ 14

その後、念のために、ネジ止めします。

イメージ 15

ジャンク箱にあった取っ手をつけて引出しの完成です。

イメージ 16

カラーボックスの上部に引出しのレールを取り付けます。

このレールはL型の樹脂製で、家に残っていたものです。

レールの上と天井、さらに両サイドには敷居滑りを貼り、

引出しが滑らかに出し入れできるようにしました。

イメージ 17

引出しを入れてカラーボックスの完成です。

どうですか? 作ったように見えないでしょ?

イメージ 18

引出しを開けた状態です。

ここにはパソコンのDVDドライブなど、パソコンの小物を入れておきます。

イメージ 19

そしてディスプレイを掛けて全体の完成です。

イメージ 20

パソコンは必要に応じてここまで引き出すことができます。

立って作業するパソコン台なので、椅子はありません。

イメージ 21

NHKのテレビで30分以上座っていると寿命が縮まると聞いて、立ってパソコンを操作することにしています。






★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです

閉じる コメント(2)

顔アイコン

見事なもんですね。
特に引き出しは参考になりました。傑作!

2017/12/10(日) 午後 1:11 猫の兄弟

顔アイコン

猫の兄弟さん、ありがとうございます。
色々なものを作っていると、だんだんと上手になってきます。

2017/12/11(月) 午後 7:10 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事