モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

庭園の廊橋・京都迎賓館

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)


今日は京都迎賓館庭園の廊橋にスポットを当てます。

イメージ 1

座敷から廊橋へ通じるところはこんな感じです。

イメージ 2

廊橋には、じゅうたんが敷かれています。

幅は広くはないのですが、ここが人気のカメラスポットで、一番混み合うところでもあるのです。

イメージ 3

廊橋の天井には天井板が綺麗に連なっています。

イメージ 4

なかなか気づかないところですが、その天井板の端に虫たちが描かれています。

イメージ 5

これは蝶の透かし彫りです。

イメージ 6

その他、トンボ、スズムシやキリギリスなどの透かし彫りがあります。

細工をしたのは、田渕秀雄さん(63)で、本職は、町家や寺院の欄間彫刻だそうです。

イメージ 7


以下は廊橋から見た色々な方角の庭園風景です。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

つづく・・・







★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事