モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

京都迎賓館の和舟

京都迎賓館の和舟

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)


廊橋を渡ると和船がある部屋に出ます。

右側から光が差し込んで来るところが舟のあるところです。

イメージ 1

こんな舟屋です。

イメージ 2

和舟は全長5.1m。

へ先から船尾までの側板は槙の一枚板。

船底の敷き板や船尾のとも板など、水に触れる部分はすべて槙で造られているそうです。

イメージ 3

船大工は、大津市本堅田の故松井三四郎さんと長男の三男さん、孫の光照さんだそうです。

注文を受けた三四郎さんは、大事に保管していた木曽産の高野槙(まき)を使って造ったそうです。

舟を作るには槙が最適なのだそうですが、槙は非常に入手困難なのだそうです。

イメージ 4

和舟があるところを外側から見たところです。

イメージ 5

ブータン国王夫妻が舟に乗っている様子の写真展示がありました。

写真をよく見ると、船を艪(ろ)で漕ぐのではなく、竹棒を使っているようです。

イメージ 6

日本人ならまだしも、外国人に和舟の風流さを分かるのかちょっと疑問です。







★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事