モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

エメラルドグリーンを植えました

  (***** モーちゃんのブログの全体を見るにはこちら総合目次からお入りください *****)


我が家の庭の西側にあったリンゴの木(つがる)が強風で根元から折れてしまいました。

おかげで西側の遊歩道から我が家の室内が丸見えの状態になってしまいました。

そこで、西側にコニファーを植えるべく、先日、エメラルドグリーンを3本、花園の植木センターから購入してきました。

本当はゴールドクレストやスカイロケットなどのほうが見栄えが良いのですが、すぐに大きくなってしまいます。

その点、エメラルドグリーンは成長が遅いコニファーなので、これを選んだのです。

イメージ 1

植えるところは西側のフェンス沿いです。

イメージ 2

最初は芝生を四角く切り取って作業していましたが・・・

イメージ 3

丸い方が掘り出す土の量が少ないことに気づきました。

土の表面15cmくらいは芝生のための黒土を入れてありますが、その下はもとあった土です。

その土が石ころだらけで、カチンカチンに硬いので、掘るのにスコップは全然使えません。

鉄棒を突き刺して土を崩し、スコップで取り出します。

この作業が一番大変でした。

イメージ 4

芝生は円形に二重に切り取り、中の円の部分は廃棄し、外側の円の部分は木を植えた後、その周りに戻します。

イメージ 5

掘り出した土は網で石ころを取り出し、腐葉土を混ぜて、戻しの土として、また他の用途に使用します。

イメージ 6

最終的に石ころがこの3倍ほどになりました。

イメージ 7

芝生上にいたウサちゃんは一時退避してもらいました。

イメージ 8

作業中の庭はこんな感じです。

イメージ 9

そして全てが終わって完成した状態です。

イメージ 10

強風にも影響されないよう、フェンスにがっちりと固定しました。

イメージ 11

外から見るとこんな感じになりました。

イメージ 12

最後に石ころの処理、残土の処理を終えて完成となりました。

これだけのことですが、なかなか大変で、足掛け4日間の作業となりました。

今はまだ小さめですが、何年か後が楽しみです。

やれやれ・・・









★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事