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冬タイヤへタイヤ交換

冬タイヤへタイヤ交換

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今日は愛車のタイヤを冬タイヤへ交換しました。

実は12月に入って、タイヤ交換しようと、去年のスタッドレスを出して見たら、

すっかり空気が抜けてしおれていて使い物にならなくなっていました。

タイヤの溝もかなり減っていて、もう寿命だったのです。

どこでタイヤを買おうかと、グズグズしているうちに年末になってしまい、

12月25日、慌ててネットで注文しました。

ホイールも古くなっていたので、ホイール付きを注文しました。

そして、なんとか年内の昨日、注文したタイヤが到着したのです。

年末年始に栃木県へ行く用事があって、念のためと急いだのです。

イメージ 1

今まで使っていたのと同じ、ブリジストンのBLIZZAX VRX 195-65R-15です。

最近のこのタイヤのテレビCMによると、北海道では2台に1台の車がこのタイヤを履いているとのことです。

イメージ 2

タイヤ交換の道具を準備します。
〔圧ジャッキ(ゴムのジャッキアタッチメントも)
電源コード
12V電源(インパクトレンチ用です。車のシガーソケットでもOKですが、エンジンをかける必要あり)
ぜ峪澆瓩忙箸Ε譽鵐
ゥ献礇奪スタンド(ジャッキが外れた場合に車の落下を支える)
Εぅ鵐僖トレンチ
Д肇襯レンチ

イメージ 3

はじめに忘れてはいけないことは、タイヤ交換するタイヤの対角線のタイヤに車止めをします。

油圧ジャッキでタイヤを持ち上げた時、車が動かないための安全策です。

イメージ 4

ゴムのジャッキアタッチメントをセットすることも忘れないようにします。

イメージ 5

タイヤ交換作業中の様子です。

イメージ 6

タイヤ交換が終わったら、タイヤを半分下ろして、トルクレンチで正規のトルクで締めます。

これが意外と大事で、これで規定値まで締めると、インパクトレンチで締めただけでは

ナットの締め具合がバラバラだということが分かります。

イメージ 7

これでタイヤ交換完成です。

イメージ 8





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